ひどいシナリオ

日記

ひどいシナリオ

『家族の財産』とかいうシナリオを一回プレイしてみた。

クリア条件が4つある。
どの条件を選ぶかは、開始してみてから選ぶ予定だった。

これが今回の登場人物達。
まぁ…もう毎度おなじみの真っ黒お肌のシムばっかり。
(マジでシナリオの時の決まったシムはお肌の黒いシムしかいない)
今回のシム達とか、顔立ちは割と白人系なのに肌だけ黒いから違和感しかない。

でも本当にひどいのは、そのプレイ内容。
私は今回は不仲ENDが正解な気がしたので、祖母に遺産を寄付させるENDを選ぼうとしたけど、
プレイが始まってみると、どうやっても祖母の機嫌を取ったり、兄弟を仲良くさせたり、
全員についてる赤色の悪いメモリーを消したりしないといけないようで、
プレイしてるこっちはプレイが苦痛な状態に…。

しかも赤色の悪いメモリーが全然減っていかないというバグつき。
(コミュニティでバグ報告がいくつも上がってた)
このバグの解消法は、MCCCで全員の家族関係を消去して、
再度家族として設定し直すしかないようだ。
こうなるとそもそもシナリオとしては、まったく機能してない。

プレイ中も、祖母から何度も余計なメッセージが出てきて、何回も選択しないといけない。
その選択肢もできるだけ不仲系を選んでるのに、結局仲良く系のプレイをさせられるし、
祖母に遺産を何回も寄付させてもENDにならない(遺産と所持金は違うようで混乱もする)。

もしもこのシナリオをまともに終了させようと思ったら、祖母死亡ENDしかないかも。
そのENDがあるのかどうか不明だけども。

そんなワケで今回はシナリオプレイは断念した。
内容も酷い上に、プレイのシステムが最悪で、プレイヤーが選択肢を選ぶ余地がなく、
バグで進められないとかいうシナリオ、さすがに無理だよ(;^ω^)
これまですべてのシナリオをプレイしてきたけど、どんどんバグは出てくるし、
酷い内容のシナリオは増えてきてるし(セクハラモラハラなヤツを誘惑するとかいう)。

多分だけど、このひどいシナリオ内容を考えてる人、同一人物だと思う。
でもって、最初の頃にあったシナリオとは作ってる人は別人じゃないかな。
もしくは最初からシナリオ作ってる人が大体のシナリオ作って、
それをプレイ内容に落とし込む人が最悪のオリジナル要素を加えてるか。
あるいは、最初からシナリオ作ってる人が変な方向へはっちゃけたか(;^ω^)
そうでなきゃ、登場人物全員が真っ黒お肌のシムにはならないし、
普通の人間の考え方とは全然違うような、理不尽な選択肢を用意したりはしない。

それでなくてもバグのバーゲンセール状態なのに、シナリオなんて作ってる暇ないよね。
シナリオ作っても余計なバグが出現するだけだし。

もうシナリオはどうでもいいんだけど、どっかにメモリーを消去できるMODはないだろうか…。
恐怖や不快な気分を消す薬はあるけど、メモリーを消す薬とかないし。
(MCCCやチートでも、今のところメモリー消去の方法がない)
普段はひどいメモリーがつくようなプレイはしないんだけど、
sims4自体のバグでひどいメモリーがついた場合、消去する方法がないんだよね(;^ω^)
(ひっきりなしの親友申請を断ったら両方に悪いメモリーがつく、とかね)
こちらからの親友申請を断られたとかなら、そのメモリーも受け入れるけど、
バグ状態の親友申請とかで、勝手につけられるメモリーまで受け入れたくないよ。

というか、MODでその手のひどい親友申請とかを消す方法があるのに、
どうして公式はいつまでも放置しておくのかよく分からない。
そのMODを参考にするとか、作者に使用許可もらうとかいくらでも方法はあるだろうに。
どうでもいいようなバグはすぐに修復するくせにね。

MODをたくさん導入している人達だって、導入しなくて済むならしたくない人が多い。
sims4は更新のたびに、MODが大量に使えなくなったりするから更新作業が面倒だし、
壊れたりした時にも、まずはMODに問題があると考えて対処する必要もあるし。

余計な機能をたくさん追加するよりは、世の中のバグ解消MODとか、
便利なMODとかを、公式で正式な機能として追加してくれる方がよほど有難いよ。
そしたら、それらが壊れるような無茶な追加機能をそもそも入れないだろうし。