人魚とヴァンパイアのハイブリッド

日記

人魚とヴァンパイアのハイブリッド

第3家系で、夫がヴァンパイア、妻が人魚のカップルが子供を生んだ。
そして生まれたのが、ヴァンパイアと人魚のハイブリッド。

子供の時の『欲求』タブは人魚の表示。内容は普通のシム。
この場合、混血の割合は人魚の方が高いということなんだろう。
(ヴァンパイアの割合が高い、とかあるのかな…)

子供がティーンになった時のものがコレ。
欲求タブは人魚のままだが、内容にヴァンパイアが加わった。
膀胱ゲージ、衛生ゲージ、体力ゲージがないので水分とブラッドの渇きさえ気をつければ、
無限に動き回れることになる。
まさにチート状態だ。
ただ年齢に関しては、ヴァンパイア表示でなく通常のシム表示だったので
不老不死ではないらしい。

ヴァンパイアエネルギーが使え(闇の瞑想ができる)、ブラッドパックも飲める。
そして『水生の誘惑』などの人魚の技も使える。
もちろん水中やバフタブで人魚に変身もする(^O^)
ブラッドパックを飲めば、水分補給もできて一石二鳥。
人魚の水分の減りと、ヴァンパイアの渇きの速度は同じくらい速い気がする。

問題点

ただし、けっこう大きな問題点がある。
左の画像は、人魚とヴァンパイアのハイブリッド、右はヴァンパイアのCAS画面。
見てわかる通りリンクのマークがないので、姿を同期させたりしなかったりはできない。
通常の姿とヴァンパイアの姿でチェンジはできるが、人魚形態の編集はできない。

ちょっとした知識というか、面白かったのは、兄弟でハイブリッドだったのだけど、
闇の姿を編集しようと、縦に並んでいる2つの顔の上をクリックしたら
姉の方は人魚の水しぶきが出て、弟の方はヴァンパイアの黒い霧とコウモリが出た。
どっちもリンクマークなしで、編集できるのはヴァンパイアの方だけ、なのだが。

あと、これが一番の問題点。
ハイブリッドは、ヴァンパイアのパワーポイントは獲得できても使えない。
左がハイブリッド、右がヴァンパイアだが、見て分かる通りに
ヴァンパイアのパワーポイントに関する表示がそもそも出ていない。
なので、ポイントを獲得できる行動をとれば位階だけは上がっていくけど
ポイントが使えないので、なりたてヴァンパイアと同じ。
(レッサーヴァンパイアになりました、とかの通知はくる)

傘も持たずに、うっかり外で長居すれば焼け死ぬし
ニンニクが近くにあると不快バフで何もできなくなる。
MCCCで何とかできないとか色々設定を見てみたが
パワーポイントの表示をさせることは無理だった。

なので、ハイブリッドは人魚の強化版、みたいな感じ。
その代わりヴァンパイアの欠点がついてくるという。

こんな半端な状態はちょっと不便だったので、なるのに手間のかかるヴァンパイアよりも、
なるのが簡単な人魚の方を辞めようと『人魚の海藻』を食べてみたけど、
何個食べてもハイブリッドのまま。
MCCCを使って、人魚だけ辞められないかと設定を見たが
ヴァンパイアの方を辞める選択肢しかなかった。

しょうがないので、治療薬飲んでヴァンパイアを辞めたら人魚になった。
その後、人魚の海藻を食べて、海藻に関する集中バフがついたところで、
もう1個食べたら普通のシムになった。
(集中バフがついてない状態では、何個食べても普通のシムには戻らない)

もしもこれが、母親がヴァンパイア、父親が人魚だったらどうなるのか、
ちょっと試してみたい気がする。
ただハイブリッドに関してそこまで製作者が力入れるだろうか…というメタな考えで、
ヴァンパイアと人魚の父母が入れ替わっても、ハイブリッドの仕様は変わらないかもしれない。

あと試してないけど、ヴァンパイアが人魚にはなれなくても、
人魚からヴァンパイアにはなれるのかもしれない。
(ヴァンパイアが海藻食べても人魚にはなれなかった)
もし人魚→ヴァンパイアになったとしたら、それは生まれながらのハイブリッドと、
何か違うんだろうか。

残念ながら、創生持ちのヴァンパイアが今いないので試すことができないが、いずれやってみよう。