sims4が立ち上がらない事態になった

日記

sims4が立ち上がらない事態になった

いつものようにsims4をプレイしようとして立ち上げたら、
いつまで経っても立ち上がらない…。
sims4自体は立ち上がるんだけど、いつもプレイしてるセーブデータが
立ち上がらない。
鬼のようにCCを入れてるせいか、それとも、
先日、ドキュメントをDドライブへ移したからなのか、とか色々考えた。
(MODのデータが巨大すぎてCドライブの余裕が微妙で…)

なので、Dドライブに移したドキュメントをCドライブに戻して、
丸1日かけてMODの整頓をしてみた。
100GB越してたので、半分以下の40GBまで減らした。
でもってsims4自体も修復したり、新しくインストールのし直しもした。

まずはtrayフォルダーとセーブデータだけ入れた状態で立ち上がるかの確認したけど、
その状態でもすでに立ち上がらない。
そこでふと思い立って、前日分のセーブデータだけ削除して再起動した。
そしたら立ち上がった。
どうやら、セーブデータが壊れてたらしい。
長丁場のプレイの時は、セーブデータをいくつか作ることにしているけれど、
それが幸いしたようだ。

でもその予兆みたいなものって、sims4がいきなり落ちた、くらいしかない。
前日のプレイ中に2回くらい、フリーズもなく落ちてしまったけれど、
それでセーブデータが壊れるとかちょっと怖いな(;^ω^)
こうなると、毎日別データ作って置いた方がいいのかもしれない。
短期のチャレンジなら最初からやり直すけど、
今やってるのレガシー2.5回分くらいのロングチャレンジなもんで、
最初からやり直しとかだと、気力が持つかどうか分からないし(;^ω^)

とりあえず、これで最後まで無事にプレイできることを祈る。