DAMともヴォーカル214曲

カラオケ

DAMともヴォーカル214曲

今回のDAMともヴォーカルヴォーカル取得数は214曲。
先月が197曲だったので、17曲増えた。
4月の118曲からはほぼ倍に伸びた。
まぁ、アカウントは3つあるけどね(;^ω^)

誤算だったのは、メインアカウントのヴォーカル数取得が増えてしまったこと(;^ω^)
エントリー期限切れの曲もかなりあるけど、
誰もその曲を新たに歌ってないので、今でも私がヴォーカルになってる。
(エントリー期限切れの曲なら、誰かが80点以上で歌えばヴォーカル獲れる)
まぁ…あれかな、若い男女は流行りの曲をメインで歌うのかな(;^ω^)
でもって中年以降の男女は、私とは好みが違うんだろう…。
…つまり、私の好みはかなりマニアックってことか…(;^ω^)

ヴォーカル取得数が増えるのはいいことだ。
たくさん獲れれば、何か自分でも頑張った感が出て楽しい。
ただし、録音曲の枠が山ほどあれば、の話だけど(;^ω^)

枠数が200しかないのに、メインアカウントで118曲獲ってしまったので、
エントリー中の数を引くと、残り30曲程度しかエントリーできない(;^ω^)
つまり、今月はいつもの調子で1日3曲とかエントリーするのは無理ってことだ。
(検閲さえ遅れなければ毎日3曲づつエントリーしてる)

別のアカウントの方の方は何度も歌った曲でエントリーしてるので、
新しく覚えた曲とごっちゃにはしたくないし、
メインアカウントには、貴重な常連さんが聴きに来てくれるので、
新しく覚えた曲は極力そっちでアップしたいのだ。
プロフィール欄に、別アカウントへのリンクとかもできないし(;^ω^)

今月はメインアカウントのヴォーカル取得曲で古いヤツを
別アカウントで歌い直すのに全力を注いだ方がいいかもしれないな。
ずっと歌い続けてきたおかげで、点数も上がってしまってて、
なかなか前のヤツを超えるような歌い方とかもできなかったりするけど(;^ω^)
以前はDAMでは90点超えればいい方だったけど、最近は平均で92~3点くらいあるからな。
95点超えもちょこちょこ出るし。

そういや先月歌った女王蜂の曲3曲ともヴォーカル獲ってたな。
ま、あのお方の曲は90点超えるの相当難しくて平均が89点なんだけども(;^ω^)
いや、その前にあのお方の曲を歌える人の方が少ないワケで、それは喜ぶべきことだ、うん。

3オクターブ曲が多いんだな、あのお方(;^ω^)
しかも、低い音から高いとこに上がるところで、オクターブジャンプとかしてる。
つまりそれまで歌ってた音の1.5オクターブ上の音を、急に出す(;^ω^)
更に、地声(男声)と裏声(女声)をコロコロ変える。
もう、正しい音とリズムと節回しを追いかけるだけで精一杯。
ただ、あのお方と割と声域が似てるぽいので、歌えない曲はなさそうだ。

ちなみに女王蜂の曲で一番のお気に入りは『犬姫』。
和楽器を使ってる曲で、一聴き惚れしてソッコーで覚えた。
DAMでは、曲中のセリフにまで音程がついてて、点数は撃沈したけども(;^ω^)
(セリフまで本家と同じ音で言うのは無理だって…)


最近は外国語の歌も、日本語の歌と同じように覚えられるようになった。
まぁ、早い口調の英語の歌とかは、カタカナで読み仮名を振って
覚えるけども(;^ω^)

とりあえず先月は1週間で英語、ポルトガル語、ドイツ語の歌の3曲を覚えた。
ただし外国語の場合、実際にカラオケで歌うと、
DAMのカラオケ画面にあるカタカタのフリガナが、覚えてる歌い方と違って、
カラオケ行ってから何度も練習し直すこともある。
英語の歌とかは、けっこう発音を省略される言葉もあるんだけど(andとか、causeとか)、
それにまでしっかりフリガナついててとまどったり(;^ω^)

ニッポングリッシュとかいうバージョンが割と本家の歌ってる感じで
フリガナ降ってあるけど(省略言葉にはフリガナがない)、
こっちはこっちで、イントネーション部分の言葉のフリガナが1文字だけデカいので実に歌い辛い。

なので、日本語の歌よりもさらに歌い込みは必要だ。
フリガナ見ずに英語歌詞だけ見て歌える程度には。


今も新しい曲を覚えてる最中なんだけど、
何となくいいな…程度にしか思えない曲だとなかなか覚えが悪い(;^ω^)
すごく好きorすごくいいと思える曲だとあっという間に覚えるのに。

あと、歌の中にはいい曲なんだけど、覚え辛い曲というのもある。
AメロもBメロにサビまで似てるヤツ。
普通はサビの盛り上がりを先に覚えて、Aメロ、Bメロ、Cメロと覚える。
歌う時は、サビの盛り上がりに向けて、気持ちを上げていく。
さらにCメロで転調したりして、再度来るサビに向けてまた盛り上がる。
まるでジェットコースターに乗っているようだ。

ところがひたすら導入部のAメロが続くような曲だと
どこに向かって気持ちをアップしていっていいのか分からない(;^ω^)
(サビと同じようなメロディが続く音は、逆に覚えやすいけど)
最近の歌が難しいと思えるのは、こういうのもあるかも。
やたら曲の変わった構成とか、変調入れまくりとか、
BGMとして聴けばいいのか、歌として聴けばいいのか不明な曲が多い。
でもBGMとしても好みじゃないから、1回聞いたらもういいや、になる。

どのアーティストでもいいから、1回聴いたらうっすらと覚えられて、
妙に頭に残ったり感動できたりするような曲を、もっと作ってくれないかな。
よく家庭料理とかで、妙に凝った創作料理よりも定食屋の料理、みたいな、
「こういうのでいいんだよ」ってのがあるけど、
歌にもきっと「こういうのでいいんだよ」があると思う。
というか、「こういうのがいいんだよ」だと思う。
きっとそういう曲が、10年後も記憶に残ってる名曲だから。

さて、頑張って覚えにくい曲を覚えるか…(;^ω^)