イヤホンスプリッターと声域チャレンジ

色々

イヤホンスプリッターと声域チャレンジ

時々あることだが、私は頭痛で動けなくなることがある。
頸椎ヘルニアに加え腰も悪く、しかも目は近視&乱視持ちだ。
なので必然的に肩こりもひどいし、眼精疲労もすさまじい。
そこら辺がよく分からない具合に悪くなると、緊張性頭痛と片頭痛のダブルが襲ってくる。
音も光も匂いもダメ、さらに激しい頭痛と吐き気がプラスされる。
立ってることもできず、座ってるだけで気持ち悪く、寝ようとしても眠れず。
しょっちゅうトイレに駆け込み吐きまくる。
胃袋に胃液しかなくても吐き気が止まらない。
その状態なのに頭痛も同時に襲ってきてるので、倍辛い。
どうにかして眠ろうと、色んな態勢になってみたりしても無駄で、
挙句の果てに吐き疲れの眠気が来て、やっとこさ眠れるという、けっこうな地獄だ(;^ω^)

一晩明けてその地獄から帰還したけど、まだ眩暈して気持ち悪い…(;^ω^)
これ3日くらい続くからな~…。
たまに、超健康な身体ってどんな感じなんだろうと想像する。
不健康話はそんなところで。

最近イヤホンスプリッターというのを買った。
私は、作業をPCでやりつつ、動画を大きなタブレットで観てることが多い。
(うちは超狭いのでオーディオの類は常にイヤホンやヘッドホン必須だ)
でもヘッドフォンの端子は一つしかないから、必要に応じて差し替えないとならず、不便だった。
そこで調べてみたら、イヤホンスプリッターというのが出てきた。
更に延長ケーブルを買って、タブレットとPCそれぞれにさした延長コードに
このイヤホンスプリッターをつなぐ。
そのスプリッターにヘッドホン端子をつないだら、一度に両方の音が聴けるようになる。

うちのスプリッターはあと3つ差し込み口が余ってるから、そこにswitchやスマホつないだりと
色々できるワケだ。
ただし両方の音を一度に聞こうとすると少し音量が下がるようだ。
同時に2つの機器の音を聞くとかいうのはあまり機会ないかもしれないけど、
この作業はこの機器で、他の作業はあの機器で、という時にいちいちつなぎ変えなくていいのは
とても助かる。
ヘッドホンつないでるつもりで、リアルででかい音が出てたなんて失敗もしないしね(;^ω^)

さて、前回低音がおざなりだのなんだのと酷評された例のあの曲。


約3オクターブのこの曲。

一応ちゃんと練習したので、点数も上がって声域もクリアした。
ただし原曲キーでは下がまともに出ない…(;^ω^)
lowG付近の音は、単発で1~2音とかなら問題ないけど、この曲みたいにしょっちゅう
そういう音が出てくるとキツイ。
なのでそんなにきつくない程度まで上げようとしたら#3しないといけなくて、
そうすると上がhihiAになってしまう…。
で、一応#3で歌ってみたら、点数は90越えたけど、どうしてもhihiAがクリアにならない…。
歌ってる時の音程バーでは、ちゃんと最高音も金色になってるのに、
後でPCとかで結果を見ると黄色になってて、声域クリアが果たせない。
いやまぁ出すの難しい場所にあるけどさ…。
ラストはもう、hiD~hiG#とかばっかりだし、その途中に1音hihiAが出現してるので
音の区別がつけ辛いってもある。
『瞳の住人』みたいに、hihiAが1音ポッと出現するならまだいいけど。
点数無視で、そのhihiAが入ってるフレーズを丸ごとhihiAにするか…(;^ω^)
いや、ちゃんと出せるハズの音がクリアにならないってのはどうも微妙で。
hihiBやhihiCだのみたいなホイッスルは、出し方が違うからまだ出しやすいんだけど。
多分、個人的には普通の裏声のhihiAが一番出すの難しい気がする(マシンに認識させるのは)。
難しいことにチャレンジするのは楽しいので、またチャレンジするけど、
この曲ばっかり10回くらい歌った時は、さすがに喉が痛かったので、
1回のカラオケ(9時間)につき2回くらいまでにしとく(;^ω^)

この画像は通ってるカラオケ店の近くの駅前の風景。
12月なのでイルミネーションが施してある。

ここは駅前から徒歩5分くらい?
とある公共施設の広場。
何かロマンチック仕様になってる。
きっとあの半円のトコで写真撮るカップルとかいるんだろうな。

肺活量を上げようと1日4kmくらい歩くようにしてるけど、
そしたらこんな感じでちょっと綺麗な景色を見ることもある。

さて具合が悪いの治ったら、あちこちのカラオケボックスの料金を調べに行くかな。
どうも年末料金は、正直にWEBに記載してないトコが多くてね(;^ω^)
いつも行ってるトコも料金が倍に上がったし、他所も似たようなもんだろうけど。