謹賀新年

カラオケ

謹賀新年

元旦じゃないけど、ご挨拶。
昨年ご来訪下さった皆様に感謝を。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ご挨拶の次は恒例のカラオケネタを。

年末年始は料金が高いのもあって1週間開けてる。
多分カラオケボックスも混んでるだろうし。
それにDAMの検閲も1/5まで休みなので、その間にものすごい数が検閲待ちなっているだろうし。
恐らく1週間はまともに曲の公開もされないだろうってことで。
(その間はすでに録音してる曲を、1日2曲づつ検閲待ちにしている)
こんな時でもないと、もう録音や録画曲もたまる一方だしね(;^ω^)
すでに130曲くらい、未公開曲が溜まってた。

レパートリーが425曲あるので、すでにDAMで公開できる最高数越えてワケで。
これからどうしたもんか…。
別垢を持つという手もあるけど管理がメンドクサイんだよね。
まぁあまり好みでもないけど知ってるから歌ってる程度の曲は、
一定期間アップして消すとかしかないかな。
マニアックな曲の場合はエントリー採用率が高いから、意外と消せないし(;^ω^)

そっちはまだ先送りでいいとして。

前回行ったカラオケで、90点を超えない歌の点数をアップさせるのに成功した。
方法は簡単。
そういう曲の場合は大体リズムがDAM方式になってるので、タメ気味に歌う。
(DAMの採点はどうやらタメ気味でないと合ってると判定されないらしい)
なので気持ち悪いけれど、歌のリズムにはあまり合ってなかろうがタメながら歌う。
そしたら88点くらいのが、92点くらいになる。
耳で聞いた場合は88点の方が断然いいけどね(;^ω^)

カラオケ曲を複数人で作ってるのか分からないけど、曲のリズムがDAM方式かどうかは
1回歌ってみて判断するしかない(そうじゃない曲もある)。
洋楽はどうもDAM方式が多い気がする。
洋楽こそリズムが特に大事な曲が多いから、DAM方式だとけっこう気持ち悪い。

というか、アーティストの歌い方の通りに音程の採点とかするのならリズムも同じにしてくれよ(;^ω^)
フェイク部分まで同じに採点するくせに、何でリズムだけ変えるのかよく分からない。
(フェイクはDAM側で入れといて欲しいよ…(;^ω^))


ここ1週間でまた曲を5曲ほど覚えてしまった。
最近の曲は節回しがかなり難しいから、完璧に覚えるのは大変だけどね(;^ω^)

覚えた曲の1曲がKing Gnuの『白日』。
以前ちらっと聞いた時は微妙な気がしたけど、この曲ってツインボーカルで
がっつりとオクターブユニゾンじゃん、と気づいたので。
歌詞もなんか罪を犯した人の心の中みたいで面白いし。
(もう恋愛の歌とかは食傷気味で(;^ω^))

オクターブユニゾンなら私の得意技だよな(*´ω`*)
この曲は下がmid1A#、上がhiF#で、2.5オクターブだ。
普段は3.5オクターブの声域あったって、歌えない曲がほぼない程度でしかないけど、
オクターブユニゾンではがっつりと声域の才能が発揮できるし。
っつ~か、一人で歌う場合カラオケでどっちをどう歌えばいいんだ…(;^ω^)

多分Aメロがファルセット、Bメロが地声、サビがヘッドボイスかな。
声域判定的に、きっちり2.5オクターブ歌うことを要求されるだろうし。
他の人の歌ったヤツの声域を見てみたらやっぱしそんな感じだった。
Bメロに最低音があるし、サビの終わりに裏声の最高音があるので。

ツインでやるとサビの地声パートがかなり低いけどね(;^ω^)
Bメロより全体的に低いし(エッジボイスでないと無理かも…)。
おそらくlowG~mid1Cあたりメインな気がするくらい。
あとはAメロのファルセット部分でも、聞こえない程度に地声で声出してないと
いきなり地声パートだけ歌うのって、けっこう難しい。

しかし…この曲どっちのパートから歌えばいいんだ…。
普段は低い方から歌って高音パートを重ねる。
高音は低音よりも通るので、低音パートを生かすようにボリュームを調整して歌う。
この曲は高音パートがメインで全部歌ってて、低音パートはAメロ以外だし
低音パートは低すぎて音程が取りにくいしなぁ…。
一応普段通りに低音から先にやってみて、微妙な感じなら逆でやろう。

そういや、今月のDAMともヴォーカル採用曲は34曲だ。
前回より多少アップしたかな?
っつ~か、応募者がないためず~っと採用されてる曲もある(;^ω^)
SAGA~this is my roadとか。
エントリー期間すぎてるし、再応募してないから今月消えると思ったんだけど…。
点数低いし、コツをつかんだので歌い直したヤツを再アップするけどさ。
でも一か月とは言え録音枠を余計に1曲消費するのはちょっときついな…(;^ω^)
邦楽は録音でも動画でもイケるけど、洋楽は録音しかダメだから録画枠がキツイのに。
洋楽も動画OKにしてくれないかなぁ…。
そしたら数十曲分、枠が空くから。


前年はカラオケ週2で9時間ぶっ通しでやってたけど、これからは週1にしとくか…。
今のところは喉は全然平気だけど(3オクターブ曲を連続で何度も歌うとか以外なら)、
さすがにずっと週2で歌ってるとモチベーションが下がる(;^ω^)
歌える曲はあるけど、すごく歌いたい曲がなくなってくるし。
かと言って月1とかじゃ、せっかくここまで鍛え上げた声がまた使い物にならなくなる。
どんなことでも継続が一番大事だからね。

カラオケ週2(9時間)やってると翌日が疲れできついのもあるし、
歌を歌う以外にもやりたいことがけっこうあるのに、
歌の練習に時間が取られてしまうと、他の事をやる時間が取れない。
週2は、お財布にもちょっときついしな(;^ω^)


さて新年1発目はいつ行こうかな(*´∀`*)