マイクで腱鞘炎

カラオケ

マイクで腱鞘炎

またカラオケに通ってるんだけど、この日もDAMのAiが埋まってて
しょうがないから一つ下の機種で歌うことにした。

ただしこっちの精密採点は、おそらくDAMで一番厳しいヤツなんだよね(;^ω^)
90点超すのだって大変な感じ。
うろ覚え箇所が1つあると、リズムや音程で大幅減点食らうし。
採点方法がとっても機械的なので、私はあまり好きじゃない。

Aiの方が若干人間的な採点をしてくれるし、テクニックとかでボーナスつくからね。
まぁ、Aiの方だって理不尽な点はけっこうあるけど、古い機種よりはマシ。

でもそれはいい。
採点機能が使い物にならないならば、採点機能が必要ないorどの機種でも同じゲームを
やればいいだけだ。
というワケで、今回はオク下(上)ユニゾンと、ランキングバトルやってきた。
ランキングバトルの点数の基準はよく分からないけど、
とりあえずこっちはシンプルな普通のカラオケ仕様で、音程とか一切見えないので、
アカペラで歌えるくらい歌ってる曲じゃないとランキングの中間に入るのも難しいし、
音程もリズムも90~95くらいじゃないと、トップ10には入れない。
(ただし、上位はすごく上手い人とは限らない。それ用の歌い方とかあるようなので)

簡単に1位取るには、他の誰も歌ってない曲を歌うことだ(*´∀`*)
そしたら1位になれる。
私も2~3曲ほど、他の人が歌ってない曲歌って1位になってきた。
1曲だけ他の人が歌ってる曲を歌って1位になったけどね(*´∀`*)
曲名はTOTOの『africa』。
先日私が必死こいて覚えた曲だ(;^ω^)
(曲だけなら何年も聞き込んでたけど、早口の英語なので歌えなかった)
めっちゃ聞き込んで覚えた曲なので、音程とリズムはけっこう正確だ。
英語は割といい加減だけどね(^^)/
しっかり覚えたてほやほやなので、92点ほど取れた。

英語の新しめの曲なら、歌ってる人が少ないし、割と1位獲れる確率高いと思う。
後はすごく古い曲とか、ちょっとマニアックな曲とか。

今回は録音とか動画とかあまり撮らなかったので、かなりの曲を連続で歌った。
そのせいか途中から、マイクが重くて持つのが辛くなってきた…(;^ω^)

私が使ってるのはMyマイクなので、コードがついてる分ボックスにあるマイクより重い。
しかも歌う時は、最低6時間近く歌ってるワケだ。
ということは、その時間マイクを持ち続けてる、と。
そりゃ肩も腱鞘炎になるな(;^ω^)

これはマイクスタンド買うしかないかなぁ…。
ヘッドセットマイクという手もあるけど、マイクをもう1本買うのと同じなのでそちらはお高いし…。
スタンドの方がまだマイク追加するよりは安いしな。

でも私の歌い方は、スタンド使いの歌い方じゃないからなぁ…。
思いっきり上半身揺れまくりだし(;^ω^)
ロックな曲は、それこそ下半身だってかなりステップ踏んでる。
あとは今は右手にマイク持ってるので、左手でも持てるようにするか。

今まで喉のことばっかり気にしてたけど、まさか肩がやられるとは思いもしなかったよ(;^ω^)

そんなワケでカラオケマニアな方は、私と同じ目に遭わないように
くれぐれも喉と肩を、ご自愛下さいませ(;^ω^)