DAM★ともヴォーカル

カラオケ

DAM★ともヴォーカル

先月DAMで録音してエントリーしといた『Saga~This is my road』が
DAM★ともヴォーカルに採用された(*´∀`*)わーいわーい
何せ、私一人しか応募してなかったからね(≧▽≦)

調子に乗って、またたくさん応募してみた。
でも人気のある曲はダメだな~。
すぐに順位を抜かれてしまう(;^ω^)
おそらく、次回は2~3曲といったところか。

ただ、一人しか応募しないような曲でDAM★ともヴォーカルになっても
多分、誰も聞かないと思うんだよね(;^ω^)
つか、私今までDAM★ともヴォーカルで採用された人のって聞いたことないし。

でも本当はそんなのに採用とかされなくていいから、もっと録音させて欲しいと思う。
月500円払って60曲しか録音できないし。
動画も60曲保存できるけどさ。
いよいよDAMも動画撮るしかないか…。
JOYSOUNDでも動画撮って、DAMでも動画撮っちゃうと、何だかすごく
動画に映るの大好きな人みたいだよ(;^ω^)
ホントはあんまり動画得意じゃないんだけど…。
だって、歌が始まるまでの間とか、歌が終わってから曲が終わるまでの間とか、
ものすごく手持ち無沙汰だし、じ~っと立ってるのとか苦痛でしょうがないよ(;^ω^)
曲によっちゃ曲自体が終わってからもしばらく録画続いてたりするし。

そういう隙間時間ですら、動画に映るという行為を楽しめる人が本当は動画向きな人なんだろうね。
私は歌うの終わったらすぐに水分取りたいよ(;^ω^)

ただし、歌った曲がアップされるのはDAMの場合は動画の方がかなり早いらしい。
あれか? JOYSOUNDの動画アップが早いのも、動画だからか?
そういう検閲とかなくして、通報のあった動画や録音だけ検証するとかじゃダメなのかなぁ…。

あとDAMの録音って、採点画面と一緒に歌えるのはすごくいいんだけど、
(転調部分とか、どの部分で音程を上げ下げするのかが分かり辛いヤツとかがあるから)
その採点結果って、点数以外はアップしないと見れないんだよね…(;^ω^)

1回、普通の採点で歌ってみて、その結果見てから録音するなり動画撮るなりすればいいと
思うかもしれないが、楽に歌える曲ならまだしも全力で歌う曲なんて、
2回も連続でフルで歌うのはキツイ(;^ω^)
でもって私のレパートリーに、そんなに楽に歌える曲なんてめったにない。

それでなくても、録音する時は何度も歌い直ししまくってるからね(;^ω^)
まず、出だし部分がよく分からないヤツとか、途中でよく分からないタイミングで
歌が入るヤツとか。
地声と裏声のミックス曲で、転換部分を失敗したとか。
あとカラオケボックス故の事故みたいなモンで、大声上げる奇声野郎に邪魔されるとか(;^ω^)

たまにいるんだよね。男でhiEとかの裏声使える人がいるけど、
その才能を奇声にしか使わないというのが。
そこまでできるならボイトレとかに行って、もっと声を磨いてyoutube辺りで動画を投稿するとか、
オーディション受けるとかすればいいのに、といつも思う。
ただ、奇声上げてる人間って大体音痴だったりするから、微妙かな…(;^ω^)
音痴が治るのかどうか私はよく知らない。
耳と喉の連携が上手くいってないだけなら治るだろうけど、
そもそもその音を正しくとらえることができない人だったら、多分治らないだろうし。

奇声人間はさておいて。

録音にしろ動画にしろ、曲と歌の音量のバランスが難しい。
曲によって全然違うし、歌ってみた時点ではまあまあ合ってそうでも
これが録音してアップされたのを聞くとバランス悪い、となる場合も多々ある。
これはDAMでもJOYSOUNDでも同じ。まだDAMの方がいくぶんマシだけど。
曲だけでなくて、カラオケボックスの場合は部屋によってもバランスが崩れるから、
なおさら難度が高い(;^ω^)
これアップした後にせめて曲と声のバランスくらい調整できるといいんだけど。

それにしてもDAMの録音、公開されるのむっちゃ時間かかるな…(;^ω^)
タイミングが合うと、ものすごく速かったりもするんだけど。
丸一日経ってるのにまだ公開されないってのも困ったもんだな。
10月に入ってやっとカラオケ解禁になったから、いつにも増して人が増えてるってのもあるかな。
私は平日にしかカラオケに行かないんだけど、朝からけっこう人が入ってるもん。
LIVEDAM Ai の部屋なんて、開店すぐに埋まってることも多い。

さて、次は何で遊ぶかな。