ドラクエ3

その他のゲーム

ドラクエ3

いや~…疲れた。
ドラクエの2まではさっくさくのクリアだったのに
ドラクエ3になった途端、なんか色々と苦労した。
ドラクエ2の、実に10倍以上の日数がかかった。

なぜか。
それは転職システムが加わったから。
中盤までの経験値などがあまり稼げない時に
賢者(万能だが育ちが遅いメンバー)を何人も育てないといけないから(^_^;)

賢者になるまでに遊び人を2人、レベル20まで育てないと
いけないというのはなかなかの苦行だ(^_^;)
(賢者を経由して別の職業にしたかったがための苦労)

ただすごくいいなと思ったのは、『ふくろ』。
最近のゲームじゃ当たり前にある、所持品以外に余分な道具を持てるシステム。
やっぱりコレがあるのは大きいよね。
薬草たくさん持てるのは助かる(≧▽≦)
ただしこの時はまだ薬草買う時に1個づつなので、99個も買う方が大変だけど(^_^;)

この『ふくろシステム』に慣れてたせいで、マイクラですら
100個以上収納できて持ち歩けるという、大収納箱のMODを入れたくらいだ(≧▽≦)

あと、主人公である勇者がルーラやリレミト、ベホイミなどの呪文も
使えるようになったのがすごく大きいと思う。
やっぱ最低限の脱出&移動&回復ができる安心感は、冒険には大事だ。

マジでドラクエ3で、ドラクエは大進化した気がする。

で、最初の大ボス、バラモスへ行った時は
勇者LV33、賢者3人、それぞれLV29、27、24という組み合わせ。
賢者は魔法で攻守両方やれるので、けっこう安定してた。

苦労して孵化させたラーミアにあまり乗れなかったな~(;^ω^)
オーブ集め、大変だったのに。

危なげなくバラモス撃破。

アリアハンのお城に戻って、めでたしめでたし…な時に
ゾーマからの脅しがかかる(^_^;)

で、ギアガの大穴を通って、ドラクエ1の世界?へ行く。
ドラクエ1の世界とドラクエ3の世界は別世界って感じなのかな。
ゾーマは元の竜王の城の場所にでっかい城建ててた。

こっちの世界に来てからは、どうにも賢者3人だと火力不足を感じた。
なので、2人を武闘家、1人を盗賊にした。
でも武闘家ってのはレベル30程度じゃあまり恩恵がない…(^_^;)
そうそう会心の一撃みたいなの出さないし。

ゾーマと対決した時のLVは、勇者が47、武闘家2人共36、盗賊36という組み合わせ。
ばっちり頑張れのAI戦闘で勝利した。

ただ、ゾーマと戦う前に中ボス4体と連続で戦わないといけないって辞めて欲しいよ。
ただでさえボス戦って妙にストレス溜まるから、個人的に好きじゃないんだよ…(^_^;)
中ボス4体と先に戦って一回リムルダールへ戻っておけば
あとはゾーマ1体撃破で済むかと思ったのに
再び行ったら、また中ボス4体撃破からやり直しになったし…。

さらに、ボスラッシュよりも、もっとストレスが溜まるのがゾーマの城の移動する床…。
この手のギミック、大嫌い。
PCやTVの大画面でやれるならともかく、小さいゲーム画面でこんなの出てくると
ゲーム投げたくなる…(^_^;)

愚痴はさておいて。
武闘家って魔法のポイントが増えていかないから、ボスと対決する時はかなり物足りない。
(賢者から転職した武闘家、MPは100前後しかない)
どうしても勇者一人だけがゾーマを殴る場面が多いので、
そこそこ腕力もあって、レベルアップでHPもMPも増えていく盗賊が
一番いいんじゃないかと思った(賢者経由の盗賊が最強説アリ)。
ボス戦で一番活躍したの盗賊だったし。

ゾーマって、こごえる吹雪だの、マヒャドだの、いてつくはどうだの
やっかいな攻撃ばっかりしてくる。
スクルト、フバーハ、バイキルト、かけられるならルカナン、
後はメンバーが死んだ時に備えてザオリクが絶対必要だし。
HPの量とMPの量が豊富な方がいいと感じた(3人共賢者経由しとくと楽)。

せっかく力自慢の武闘家を2人も連れてるのに、結局勇者以外の3人は
回復役とスクルト役やってて、ほとんど殴ってなかったし…(^_^;)
たまに余力がある時に盗賊が呪文攻撃してた程度。

ただし、ボスへ至る前のモンスター連中には武闘家の火力はけっこう頼もしいものもあった。
ボスまでは極力呪文使いたくないしなぁ…。
悩みどころかも。

 

そうそうゾーマ撃破してから脱出する時に、リレミト使えないので歩いて移動してたけど
途中の宝箱にメダルが1個あった。

外に出たら、薄暗かった世界に光がさしていてゾーマのいたお城は壊れてなくなってた。

ゾーマ戦へ行く前にさんざんレベル上げでうろついたリムルダール。
はぐれメタルがけっこう出るけど、あんまり倒せないから普通のモンスターを倒しまくった。
普通のモンスター4体で1500前後の経験値GETできるからレベル上げは楽。
あと、リムルダールの南から東の方向の岩山の近くはおうごんまじん?だったかな、
お金持ってるモンスターがけっこう出るからお金稼ぎには困らなかった。

ただ、メダルにしてもお金にしても、ゾーマの城へ行けるまでに稼いだ分じゃ
最強武器や武具がGETできないのが意味が分からない…。

クリア後に、しんりゅうと戦うために入手できるとかそれ何の意味があるんだ?って感じ。
なので、私のドラクエ3はしんりゅうとのバトルはなし。
いまさらそれ以上の武器や武具もらったって、もう冒険には活かせないからね。

さて、次はどうしよう…。
ドラクエ4をDSでやるかな~。

END