吉原彼岸花

その他のゲーム

吉原彼岸花

色々と評判の良かった『吉原彼岸花』プレイしてみた。

吉原随一の花魁『千早』と、彼女を取り巻く男性達との美しくはかなく切ない恋愛模様、
みたいな感じ。

斬新なのは、女性主人公が性技の手練れ、という点。
大体恋愛ゲームとかは、恋も何もかも初めて、みたいな初心な主人公が多いし、
Hシーンにしてもきれいな感じになるような描き方が多い。
ところが、舞台が吉原なだけあって、非常に生々しいし
ちゃんと女性目線で納得できるような行為が表現されている。
(世の中にあるエロは大半、男の欲望を満たすだけの浅いものが多いので
お~ここまでリアルな描き方するんだ…と驚いた)

ただ個人的に萎えたのが、このゲームはヒロインの声がない…。
ヒロインの声がないのに、濃厚なHシーンがある…。
ということは…男性が喘ぐわけだ。猛烈に。
いや~…もうすごく萎えた…(^_^;)
だって、そうなるともう一律言葉攻めしてるのと同じだし
そういうキャラじゃないのに無理やりそうせざるを得なくなってるワケで。
ヒロインが廓言葉で男を挑発するような淫靡なシーンとか
ちゃんと声がついてたら、ものすごくいいと思うのに。
そんなワケで、Hシーンはほぼボタン連打で高速送りしながら見てた…(^_^;)
(言葉責めばっかりだと、マジでうんざりする)

あと、本当に個人的な好みだけど、PC版では辰吉が攻略できないのが残念過ぎた。
どのキャラもそれぞれ味があるし、別に嫌なキャラとか一人もいなかったけど
姿形とか声(主に声)が好みなのが辰吉だったので。
大体攻略できないキャラが、一番好みのルートだったりするからなぁ…。
越えざるは紅い川のエスタ、薄桜鬼の山崎烝とか。
私が天邪鬼なだけかもだけど(^_^;)

初回プレイ時は用語や吉原のしきたりを覚えたりがあるので、あまり没入感がなかったりもする。
女郎が、吉原の中の甘味屋とかにちょくちょく出かけたりするので『女郎=籠の鳥』で
妓楼以外の場所にいることができないと勝手に思い込んでいたので、軽い衝撃を受けたのもある。

そして、全ルートプレイし終わってみたけど…。
う~ん…いいのはいいけど、評判ほどには私は面白いとは思えなかった。
スチルも綺麗…なんだけど、しょっぱなに出てくるモブ絵はお世辞にも綺麗とは言えず、
その衝撃をず~っと引きずってしまった…(期待値が上がりすぎてしまった弊害だな)。

あと、仕事に誇りを持っている花魁でありながらその行動はまずいよね、
という選択肢を選ぶことが多いルートとか(;^ω^)
朔夜ルートとか、特に。

一番の不満は、シナリオが短い事(^_^;)
全体的なシナリオが短いのに、Hシーンが多いこと。
そこは吉原という狭い世界の中の話だから、そうそうイベントは
起こりようがないのでしょうがないところもあるけれど。
(個人的にシナリオが長いのが好物)

もうひとつの不満は、吉原なのにあっけなく足抜け成功すること。
まぁ足抜けに伴うすったもんだとか刃傷沙汰とかあるけど
いや、その程度で足抜け成功しないよね…と思ってしまった。
冗談抜きで、地獄の果てまで追ってくるハズだし。

もちろん、色々と良いところもけっこうあった。

ヒロインが闇落ちして、自分の地位を掻っ攫った女郎を殺すとか、
妾として身請けされた先で、愛を取り戻そうとして本妻の子を殺してしまうとか。
相手が自分を置いて行ってしまったショックで、花魁なのに見境なく男を襲うようになるとか。
そういうのとってもダークでいいよね(≧▽≦)
悲劇の主人公=可哀そうなヒロイン、みたいな形式じゃないのが。

闇落ちはヒロインだけじゃなくて、攻略相手も同じ。
相手は一途に花魁に執着してるので、なかなかに精神的に来そうな凌辱を加えてくれるワケだ。
二人の男で迷った(もう一人を見捨てられなかった)ヒロインのために、
その見捨てられなかった男をペットにしてしまうとか。
背中に虎の入れ墨を持つ男は、ヒロインの全身に蛇の入れ墨を入れた挙句、
座敷牢に閉じ込めてひたすら嬲るとか。

あとは、良いと思えたエンドは2つの心中エンド。
やっぱ吉原が舞台なだけあって、普通のハッピーエンドってどうも嘘くさい気がするし。
女郎って、そもそも年季が明けるまで生きてるかどうかも怪しいワケで。

足抜け時のケガが元で破傷風になったヒロインが、最期にたどり着いた故郷の湖で、
幼馴染の恋人と入水するシーンはとても切なかった。
ヒロインはもう命も体力も残ってなくて。
恋人は、ヒロインが少しでも楽に死ねるようにと首を絞めて意識を朦朧とさせる。
自分は苦しいまま死ぬハメになるけど。

このシーンを見た後は、OPを見るたびにボディブローのように、
じわじわと切なさが増すという作りが、実に憎い。
そうでなくても、OPに出てくる一枚絵は、ため息が出るほど妖しくて美しい。

もう一つの心中ENDは炎の中。
このENDこそ、吉原彼岸花というタイトルのためにあるのが分かる。

よってこのルートは、すべての攻略を終えてからでないと見られない。
真相ルートでもある。

ヒロインによって、過酷な生い立ちと残虐な裏の顔を暴かれた楼主。
その楼主は、ヒロインの両親を死に追いやった人物でもある。
その事実を知った時、ヒロインには愛憎渦巻く気持ちが芽生えるが
それでも子供の頃からずっと守り続けてくれた、愛しい恩人を憎むことができない。
楼主はすべてを終わらせるため、妓楼に火を放つ。
ヒロインは一旦は馴染みの旦那に、燃え盛る妓楼の外へ連れ出されるが、
彼を見捨てられないと、妓楼の中へ戻って楼主に寄り添う。
周りはすでに炎が猛り狂っていて、その様は二人が昔出会った彼岸花の花畑のようだ。
二人は罪人としての生を終え、思い出の日に還っていく。

こちらのENDは、そんなに切なくはなかったけど一番納得のいくENDという感じがした。
吉原という世界の、楼主の狂いっぷりとヒロインへの執着を形にしようとすれば
必然的にこういうENDになるだろう。
やっぱり吉原は炎上が似合うしね(あくまで個人の感想)。

楼主の最初のベストエンドの、一緒に手に手を取って大門を出ていく、なんていうのは、
楼閣の床で見る泡沫の夢であり、現実はそんなに綺麗に終われるワケないよね、と。

そんなワケで、悲恋&バッドエンドが大好物な方には色々と美味しいゲームだと思う。
ただし、PC版よりswitch版の方がいいかもしれない。
スチル追加されてるし、辰吉ルートあるし。

う~ん…switch、買おうかなあ…。
いくつかやりたいゲームできたし…。