違う名前で呼ばれる夢

日記

違う名前で呼ばれる夢

なんか妙に長くて変な夢を見た。
(ただ、その手の夢はよく見る(^_^;))

どこか分からない場所で、友人と思われる人と会って(現実では知らない人)
地下にある建物の中へ入っていった。
そこはとても薄暗くて狭くて少し古くて湿っているけれど汚くはないし、嫌な感じもしない。
いい言い方をすると『趣深い』とか『年季が入った』とかいう感じ。
そこの受付みたいな場所で、そこで何ができるのかを尋ねて
友人は、後から来たもう一人の友人と一緒に、何かのスポーツ?をしに行った。

受付からさらに下へ降りたところでは、床が氷でできていて
友人達はカーリングのようなスポーツで遊んでいた。

友人はその遊びにも飽きて、さらに地下へ降りて別の遊びをやりだした。

私はそのどれにも興味が持てなかったので、帰ることにして
受付へ行って話をしていたら、受付に座っていた年配の男性が
「そうそう…。これを渡そうと思っていた。これがあんたの星の名前だ」と言い、
(生まれた時に授かった星?で決められた、自分の別名らしい)
『〇〇〇〇〇ク〇 カペラ』と書かれた紙をくれた。
姓の部分は長ったらしくて、カタカナのクくらいしか覚えられなかったけれど
名前のカペラだけは覚えた。

そこで目が覚めた。

カペラってぎょしゃ座のカペラだよな~(・・?
自分の生まれた星座とは一切関係ないし、なんでカペラなんだ?
それを名付けた存在が、たまたまその名前にしようと思っただけか、
または他の誰かから見た目印みたいなもんか。

それか、実は生年月日の方が違ってるとか。
でも今更それが判明したところで、何が変わるというワケじゃないしな~(^_^;)

昔からたまに名前が出てくる夢は見る(日本人だけじゃない)。
夢でその名を見て、それが実在している人の名前だったとか、
または夢で姓を聞いたら、それが後に縁を結ぶ相手だったとか。

だからできれば、その意味が知りたいとも思うけれどきっと意味なんてないんだろう。
意味があるとするなら、意味が知りたくて色々調べて
カペラに対する知識がけっこう増えた、ということか(^_^;)

なんであれ、知識が増えていくのはとても喜ばしいことだからね。

まぁ、こんな夢を見た記念に、次のsims4のレガシーの主人公はカペラにでもするか(^.^)

END