ロマンス関連MOD2つ

MOD

ロマンス関連MOD2つ

ERO Etheria’s Romance Overhaul

DL⇒ERO Etheria’s Romance Overhaul

ずっとシム達が自分で恋愛や結婚するMODを探していた。

MCCCでも自律恋愛とか結婚とかの機能はあるけど
それほど強力ではないし、自分から恋愛状態とかになかなかならない。
結局こちらが目ぼしいシムを見つけて、声かけて…って
一から恋愛を進めてやらなければならない状態だ。

シムの恋愛とか結婚とか子育てとかを操作するのは、個人的に面倒くさくてあまり好きではないので
できるなら、シム自身に勝手に相手を選んで欲しいし。

先日、良さげなMODを見つけて入れてみた。
ERO Etheria’s Romance Overhaul という、シムの自律恋愛に関するMODだ。

ただこのMOD日本語化されてないし、WEBで翻訳してもよく分からない単語とかあって
?状態になる要素もけっこうあった。
特質がヘスティアとかアフロディーテって、一体何を指すのか…(^_^;)

このMOD自体は、英語の単語が分かれば使えるけど
一番問題だったのは、操作してる男のシムが、魅力を感じる相手が
周りに見当たらないのに、しょっちゅうピンクのバフつけてたこと(^_^;)
外で出会ったのか、それとも母親に魅力を感じてるのか
(母親の外見が好みのタイプと同じ、というか)
一体誰に魅力を感じているのかまるで分からない(^_^;)

そもそも自宅で母親や兄達といるのにも関わらず、兄弟全員が
ず~っとピンクバフつけてるのって、かなり微妙だった。

あと一番げんなりしたのが、やたらと相手の性的な経験を問いたがること(^_^;)
中学生や高校生の集団じゃあるまいし、家族や普通の友人相手に
普通はそんなことちょくちょく訊かないと思う…。

結局そのMODは削除した(^_^;)

WickedWhims

DL⇒WickedWhims

それで色々検索したら、かの有名な18禁MODが実は超強力な恋愛MODでもあることを知った。

以前も使ったけど、個人的にリアルウフフを見るのはすぐに飽きてしまうし、
アニメーションの数を増やすとやたら重くなる。
アニメーションの傾向があまりにも男の願望寄りってのが一番微妙というか…。

以前使った時と違って、最近はロマンスMODとしても使えるようになったようなので、
じゃあまた使ってみるか、と再インストールしてみた。

『嗜好』というのが増えてて、これで恋愛的好みを設定できるようだ。

『嗜好』をクリックすると、『嗜好の生成』と『嗜好の選択』が出てくる。
嗜好の生成は、嗜好を作ることで、嗜好の選択は自由に嗜好を選んだり
すでに選んだ嗜好を変更したりする。

『嗜好の生成』をクリックすると、3つの項目が出てくる。
ここではシムの嗜好を生成をクリック。

色んな要素から、このシムの好みがどんな相手かを設定できる。

生物的嗜好をクリックしたらさらに細かく設定できる。

オカルト嗜好をクリックしたら、こんな感じ。
好きだけじゃなくて、嫌いの方も設定できる。
(設定した項目が緑色になっている)
複数設定できるので、好き(嫌い)の項目を全部クリックしても大丈夫。
好き(嫌い)の設定次第で、相手を魅力的に思うか、そうではないかが決まる。
例えば、人間は好きだけど、エイリアンを嫌いにした場合
同じ体形、髪色、髪型、肌の色、目の色、特質でも、
人間かエイリアンかで魅力を感じたり、そうでなかったりする。

ちなみに、親やすでにいるパートナーを自分の最高の好みのタイプにすることもできる。
そしたら、親に似たシムやパートナーに似たシムに魅力を感じるようになる。
誰かお目当てがいるなら、そのシムをズバリの好みのタイプとして簡単に設定もできる。
(中の人ならモーギンかカレブを好みのタイプに設定するかな(*´ω`*))

で、実際にベッカさんが、新しいシムに遭遇した時の反応が以下になる。

マックスと話してみたら、魅力的だと思ったらしい。

でも、セドリックは全然魅力的ではない、ようだ。
(身体的特徴でハゲは嫌いにしておいたため)
ハゲとスキンヘッドは違うと思うけど、同じ扱いなんだな…(^_^;)

ギデオンは、とても魅力的、と出た。

後から来たピアスも、ギデオンと同じでとても魅力的、と出た。
つまり、現時点の恋人候補は二人。

そして、更に後からきたローハンには、ピンクゲージもついた。
特質的にも合うと、すぐにピンクゲージもつくようだ。
(話しかける指示をしただけで、こんな感じ)

さらにすごいのが、周りに恋愛対象になりそうなシムが
複数いる場合に使える周囲を見る、の機能。

好みのシムがいると、そのシムの頭上にハートマークがつく。
一人ついてないのがいるけど、これはそのシムは好みじゃないということだ。
パッと見、いまいち違いが分からないけど、そこらへんがリアルだったり。

ちなみに、このハートマークついてない相手にかなり強引にアプローチ受けたりも。
現実と同じで、相手には好みでもこちらは違うというのはよくあることだ。

これが一目ぼれ的なイベント。
最高に魅力的と思える相手に出会った場合、衝撃的な出会いのお知らせが来る。

こういう相手とはすぐ仲良くなれるし、絶対に上手くいくので逃すべからず。

いや~、いいね、このMOD。
こういうのを探していたんだよ、ずっと。
リアルウフフはいらないから、それを外してくれたらもっと助かるんだけどなぁ…。

調べたら、リアルウフフなしのヤツがあるみたいだ。
そっちも調べてみるか。