職業適性テスト(Gテスト)

日記

職業適性テスト(Gテスト

こちらから⇒職業適性テスト(Gテスト

何やら職業情報提供サイト、というところで実施している職業適性テストだ。
その中のGテストというヤツが、IQテストみたいな感じで脳みその適性が
どのような仕事向きなのか、というのを判断してくれる。

診断結果はこんな感じ。
検査Sは、図形の展開図と完成図から合ってるものを探す。
まぁ苦手ではないかな。

検査Vは、文章問題を自然な感じになるように、空きマスを埋める。
割と妙なところに空きマスがあるので、一瞬考え込んでしまった(;^ω^)
でも国語なら任せてくれ。
学生時代、国語と理科と美術と音楽は大の得意だったんだ。

検査Nは、数学問題。
これなぁ…数学は大の苦手なんだよ。
簡単な応用問題ならいいんだけど『池の周囲を2人で云々~』系の問題になると、
脳がフリーズし出すからね(;^ω^)

しかし、この結果はいいのか? それとも悪いのか?
よく分らないよ。

で、これが能力的な傾向らしい。
S(数理)が133.5211、V(言語)が130.447、N(空間判断)が107.4428。
何か…どの仕事にも近くない気がする…(;^ω^)
合う仕事あるんだろうか…。

で、これが私に向いてる仕事らしい(上の方から順に向いてるようだ)。
それによると、一番私に向いてるのは『マルチスキル』と出た。
マルチスキルってのは、医師だったり法律家だったり、公務員だったりという、
何かに特化した能力というより、バランスよく色んな能力が必要な仕事ってところか。
(実際のところエンジニアリングの仕事以外は、全部何かしらやったことがある)

で、これがマルチスキルの数値。
これに近いほど向いてるってことのようだ。
若干私のNの値が足りないけどね(;^ω^)

確かに一時期、マルチにスキルが必要な仕事をやってたね。
あれもこれもそれもあっちもみたいに、何でも屋さんな感じで。
で、確かにその時期はものすごく忙しかったけど、楽しかった気がする。
単純作業が苦手なので、色々同時にやれるのは新鮮で良かったし。

IQテストみたいなヤツで、何でこんなことが分かるのかよく分らないけど、
このテストやった他の人の評価的にも、外れてはいないらしい。
しかし…マルチスキル系の仕事は、まず求人ないな(;^ω^)
そもそもそっち系の仕事にありつくためのハードルも激高だ。
社会人ですでに全然違う仕事してた場合は、時すでに遅しな感じ。
もしくは自分で起業して、一人であれこれやればマルチスキルになるか。

ちなみに今興味があるのは、『犯罪心理学』系の仕事かなぁ…。
もう今からやれるような仕事でもないけどさ(;^ω^)
そもそも狭き門過ぎて、自分が今学生だったとしても就けるかどうか不明なくらい。
脳みその傾向的には、向いてなくはなさそうだと分かっただけでもいいか。

昔から言ってるけど、アニメの『サイコパス』みたいに、性格や能力に合ってる仕事を
自動的に勧めてくれたらいいのにね。
あの世界では、適正の判定出た仕事には就けるんだろうから、
今の世の中みたいに、向いてないのに生活のためにやらざるを得ないこともないだろうし。
(その代わり、世の中にいらない人間って判定されたりもするけどさ…(;^ω^))

もしくはsims4みたいに、釣ったお魚を売ってもお金になったりとか、
どんな絵だろうが大金になったりとかなら最高だな(*´∀`*)
完全に需要と供給が破綻してるけど、どっかの大富豪が実施してくれたら
きっと世の中の大勢の人が助かると思うな(*´∀`*)
そしたら、誰でも趣味とか名誉とか自分の欲求に従って仕事をできるようになると思うから。

そんなワケで、個人的には割と当たってると思う。
興味があったらお遊び感覚でやってみて欲しい。
ただしけっこう脳みそ使うので、頭が疲れてる時は辞めておいた方が良さそう。