DAMともヴォーカル237曲

カラオケ

DAMともヴォーカル237曲

今回のヴォーカル取得曲は237曲だった。
先月が214曲だったので、23曲増えた。

先月からメインアカウントでのエントリーは1日1曲になった。
単純にネタ切れしたせいだ(;^ω^)
10か月以上毎日3~6曲づつアップしていたもんで(現在のレパートリーは640曲ほど)。

今でも毎週5曲程度は持ち歌が増えていくので、そろそろエントリー曲の選択が必要になってきた。
あまりに昔の歌は動画にしてしまったり、標準キーでは歌い辛い歌もキーを変えて動画にしたり。
歌えるけど気持ち的に微妙になる歌は、エントリーからは単純に外すとかね。

あとは…散々歌いまくって飽きた曲もしばらく外すか…(;^ω^)
何度エントリーしても、絶対ヴォーカル獲れない超人気曲とかもけっこうあるしな。


600曲以上歌いまくって、それでも自分でもなかなか予想のつかない
ハマリ曲ってのもまだけっこうあったりする。

今までは、アップテンポなロックで地声と裏声の切り替えが頻繁な曲はけっこう苦手だった。
地声と裏声が別人並みに違うので、切り替えると違和感が強かったせいだ。
なので、地声を裏声っぽく発声してみたり、
切り替えてもそんなにおかしくないポイント探したりして、色々苦労してた。

でも思考の転換をしてみれば、それは個性だ。
私の裏声は、地声と同じかそれ以上に強い声も出る。
だったら元のアーティストと歌い方は違うけれど、
自分の歌い方も正解みたいな感じで歌ってしまえばいい、みたいな(;^ω^)
要するにカバー的な?
アーティストだって、人の歌を歌う時は自分のキーや歌い方に寄せるしね。

あと、逆にかなり得意なハズのジャンルの歌が、
聴いてみたら、すごく微妙だったってのも…(;^ω^)
(点数は96点オーバーいったんだけども)
ついつい力が入ってしまうのがマズかったのか…。
いくら点数高くても、微妙に聞こえてしまう歌じゃ台無しだ。

点数は90点超えてればそれでいいから、
(ある程度、音程とリズムが合ってる目安として)
自分でも何度も何度も聴きたくなるような中毒性のある感じの
歌い方ができるのが理想だよなぁ…やっぱり。


学生の夏休みも終わったことだし、そろそろカラオケボックスも空いてたらいいなぁ。

やっぱりお店に行ってから、お目当ての部屋が埋まってるのが一番ガッカリするもんな(;^ω^)