DAMともヴォーカル197曲

カラオケ

DAMともヴォーカル197曲

先月のヴォーカル数が163曲だったので、34曲増えた。
今回は新規で歌った曲はほぼヴォーカル獲ってる感じ。
まぁ、最近私が歌う曲は、3オクターブいくような曲か、
高音がhiF近くの高音の曲か、もしくは超低音か、または外国語か。
あるいは男性曲でhiCが入ってるような曲、そうでなければロングトーンが多い曲や
かなりテンポが速い曲だったり、早口言葉だったり、変拍子だったりなので。
人気曲は、さすがにもう何度も歌いすぎて飽き気味なので、
歌える人が少ないような曲にハマっている。
というか、難しい曲を聴いたら挑まずにいられない。

でも今回は正直、下がると思ってた。
エントリー期間切れのヴォーカル曲が大量にあったけど、
その曲の歌い直しとかはほぼしなかったので。

いや94点とかの曲を歌い直して、それ以上の点が取れるかというとかなり難しいもんで(;^ω^)
そもそも点数が取れるような歌い方とか分からないし。

それならいっそエントリー期限が切れた曲は、他の人にヴォーカル獲ってもらって、
新たに歌い直してエントリーする方が楽だ(;^ω^)
運が良ければ、またヴォーカル獲れたりするからね。


いつも思うんだけど、カラオケの採点の基準って、なんであんなにバラバラなんだろう…。
作ってる人が違うからか?
ある曲は割と音程間違っても95点取れる。
ある曲はちょっとしか音程間違ってなくても90点いくかどうか。
もちろん短い曲ほど難しいとは思う。
採点する音やリズムが少ないしね。
でももうちょっと、どうにか基準を合わせてくれないかなぁ…と思ったりはする。
(できれば甘い方に(;^ω^))


最近のちょっとした悩み。

裏声の調子がいい時は、地声の調子が悪い。
地声の調子がいい時は、裏声の調子がイマイチ。
まぁ、歌ってる曲が音程的に上下が極端というのもあるけど(;^ω^)

mid1B~mid2Dみたいな低い曲の次に、mid2F~hiFみたいな歌を歌うわけだ。
当然低い声と高い声では、響かせる部分も違う。
低い声は主に、喉~胸の部分で響かせるし、高い声は喉~口奥~鼻で響かせる。
低い曲をメインで歌うと、その間高い声で使うゾーンはお休みしていて、
高い曲をメインで歌うと、その逆になる。
なので長時間歌う時は、高い曲と低い曲を交代で歌うと疲れにくいワケだ。

でも低い方に喉の調子を合わせてしまうと、高い方には合わない。
高い方に合わせると、低い方が響かない。
でも面白いことに、調子がイマイチな感じの方が歌的には良く聞こえたりもして…(;^ω^)
(かすれた部分がアクセントになったり)

ずっと歌っててもいまだに歌ってのは面白い。
自分なりの新しい発見が尽きない。

今月はどんな発見に出会えるか楽しみだ(*´∀`*)