永遠の親友(4)END

永遠の親友

永遠の親友(4)END

イーストンはお腹空いたので食事。

疲れたので寝る。

起きたエイデン、ベッドの下のモンスターに驚いてイーストンを起こしてしまう(;^ω^)
でもその後、モンスターとおしゃべりした。
これで『ベッドの下のモンスターと友達になって話す(5回)』をクリアした。

モンスターとおしゃべりしたので、後は誕生日パーティを開けばシナリオクリアだ。

お腹が空いたエイデン、カップケーキを食べる。

学校へ行くまで、2人でおしゃべりする。

時間が来たので、エイデンは学校へ。

その間に、イーストンはエイデンのバースデー用のケーキを焼く。

冷蔵庫の残りの食料もなかったので、新しく作って食べる。

庭の植物を収穫する。

プログラミング練習をして、PCで稼げるように頑張る。

エイデンが学校から帰ってきた。
さっそくケーキのロウソクを吹き消す。

エイデン、ティーンになった。
何か思ったのと違う成長の仕方だ…(;^ω^)

これでシナリオクリアした。

シムの子供関連のことで言えば、養子システムはやめて
孤児院システムを導入して欲しかったなぁ…。
養子を迎える、ってのをONにしたままだと、やたらあちこちで養子増えていくし。
ペットを引き取るシステムもやたらめったらペット増えていくしね。
他のプレイ中に、カレブが世帯数上限のペットを飼いまくってたことあったし…(;^ω^)

うちのプレイではシニアは期間が短いので、子供のみが残されることが多々ある。
なので、ウインターファーザーに孤児院やってもらってる。
でもこまめに他の世帯を見てないといけないので、ちょっとメンドクサイ。
(親がシニアでティーン以上の兄弟がいなかったら、早めに冬の父に預ける、とか)
MODでもいいけど、子供が残されたら1か所に集約して育てるシステムが欲しいなぁと。
わざわざ子供を生成して養子にするとか、ちょっと意味が分からないし(;^ω^)
しかも若者世代の独身シムに養子とらせるとか、余計意味が分からない。

よく知ってるシム達がカップルになって、その子供が生まれて、
子供が元のシム達の要素を引き継いでるのを見るのは楽しい。
(その要素が楽しいから、100babyチャレンジとか流行るワケで)
でも養子シムは、養い親の要素は何一つ引き継がないし、
生涯で持てる子供の数を減らすことにもなるから、私にはただの迷惑システムだ。
それもう、普通に若者シムの生成でいいし。

あと、ワケの分からない迷惑電話も、マジで辞めて欲しい。
別の所に住んでる両親が、大人になった子供に、
「赤ちゃんを作ろうかと思うけど」とかいう意味不明なヤツ(;^ω^)
(しかもシニアであと1日で死ぬ時にかけてきたりとか…)
「自分で考えて」とか言うと、「難しすぎる」とか逆ギレもするし。
誰だ、こんなの考えたヤツ(;^ω^)

そのTELもだけど、「〇〇って素敵なので、深く付き合いたい」とかいう恋愛系や、
「〇〇と気楽な友達になりたい」とかいうTELも意味不明。
その〇〇はこっちは知らんっての(;^ω^)
本当に「好きにしろ」としか言いようがないことばっかり聞いてくる。

つか、恋愛結婚は、うちのワールドでは大人世代しかやらんようにしてるのに、
勝手に若者世代にそういうのやらせないで欲しいよ(;^ω^)
そもそも、こっちにわざわざ聞かなくったって、
勝手に他のシム同士でしゃべりまくって友人同士になったりしてるワケだし。

その手の迷惑電話、マジで迷惑なので、MOD入れたけどね。
Bienchens Mods callandvisittweakってのがそれ。

唯一良かった点としては、MCCC利用で自動結婚した場合は、
女性シムが持ってる資金のみが夫婦の資金として反映されてしまったけど、
ご近所システムで結婚した場合は、ちゃんと双方の資金が合算されてる、ことか。

とりあえず、今度ご近所システムにテコ入れとかするのなら、
ぜひとも子供のみで生活できるような機能とか入れて欲しい。
そしたら新しいチャレンジとかも作れるからね。
●子供のみで生き抜くsurvivalチャレンジ
とかね。
それとは関係なく、孤児院システムもぜひ欲しい。
そしたら、100babyチャレンジの亜種みたいな、100孤児チャレンジとかできるかもしれないな…。


END

永遠の親友の最初の記事はこちらから↓

永遠の親友(1)