DAMともヴォーカル141曲

カラオケ

DAMともヴォーカル141曲

4/1時点でのDAMともヴォーカル曲は118曲だったので、1か月で23曲増やしたことになる。

DAMともヴォーカルというのは、エントリーした人達の中で採点が1位になった、ということ。
1位になったからと言って、人が聴いて上手いと思うとは限らない(;^ω^)
人には声質の好みや歌い方の好みというものもあるし。

でも長年歌っていると、自分がどのくらいその曲を理解しているか、とか
自分のモノにできているか、みたいなものの指標として、
DAMともヴォーカルは利用できると思ってる。
少なくとも、その曲は自分の十八番であると言えるとは思う。

しかし、23曲増えたとは言っても単純に増えたワケじゃない。
DAMともヴォーカルというのは、常に他の人との戦いなので(;^ω^)
前の月にヴォーカルになっても、次の月は他の人になられたり。
141曲中40曲程度は、新しく歌った曲が獲っているけれど、
20曲程度は他の人にヴォーカル持って行かれた曲もある、と。

まぁ、常に90点以上で、エントリー状態になるように歌い続けていけば、
超人気曲以外はけっこう獲れるけどね(;^ω^)
超人気曲でも、いつもその曲のヴォーカルになってるような人が
うっかりエントリーし損ね立てたりすると、獲れたりするし。

ただし、私のような常にチャレンジ系の人間は「ナイス」の数とは無縁だ(;^ω^)
なぜなら、せっかく「ナイス」してもらっても、
常に新しくアップしているため、翌月にはその時の曲は消えるからだ。
(ヴォーカル曲獲った曲でも、最長2か月しかその時の曲は残ってない)

ちなみに現在のレパートリーは536曲だ。
それでもまだまだ歌いたい曲が山ほどある(;^ω^)
練習予定の曲は160曲ほどあるし。
知らなかった曲や、聞いたことある程度の曲や、サビは知ってる曲や、忘れてた曲などなど。


しかし…。
現在本館と別館の2つのアカウントでやり繰りしているけれど、
すでに別館も2/3が埋まってしまった…。
おそらくもう1つくらいアカウントないとやり繰りできなくなりそうだけど、
2つのアカウントですらめんどくさい状態なのに、3つ以上管理できるのか…(;^ω^)
これ以上お金かかるのもきついし…。


きつかったりめんどくさかったりすることもあるけど、
ずっと歌い続けていれば、たまにとんでもない超当たり曲に出会うこともある。
その曲のアーティストの声質、その曲の音程・曲調・歌詞・言語などが、
自分が歌う歌の魅力値をいつもの倍以上に引き上げてくれるヤツ。
今回歌った曲の1つが、自分のレパートリーの中でも3本の指に入る出来だった。

もうけっこう歌い続けてるので、自分の声質や得意不得意分野も分かってるけど、
そんな得意分野じゃない曲にも、当たり曲はあったりする。

逆に、自分の得意ジャンルだと思ってた曲が以外に
自分の声質や歌い方に合ってないとかもある(;^ω^)
あと、好きな曲だけど、無茶苦茶歌い辛い曲とか…(地声と裏声を超頻繁に行き来する曲など)。
エントリーするためには、指定のキーで歌わないといけないから、
歌い辛くてもそのキーで歌うしかない(;^ω^)


さて、今月もまた大当たりな曲に出会えるといいけどな。
ま、滅多に出会えないから大当たりなんだけども(;^ω^)