DAMともヴォーカル118曲

カラオケ

DAMともヴォーカル118曲

去年の10月から、週1~2ペースでやり続けてきた一人カラオケ。
それまで10年以上カラオケ行く機会がなくて、最初は声を取り戻すことから始めたけど、
継続は力なりで声域も広がり、不安定だった裏声も割と安定して、
強弱使い分けて出せるようになり、
ビブラートやロングトーンも、自由自在に操れるようにもなった。

それまで350曲程度だったレパートリーも500曲を超して、
ほぼすべての曲で90点を超せるまでになれた。

というワケで、レパートリーを順次アップしつつ、
なおかつDAMともヴォーカルにもチャレンジしている。
ある意味、カラオケでの自分の集大成かもしれない。

そしてレパートリーのうち250曲程度で、DAMともヴォーカルにエントリーしているけど、
半分弱でDAMともヴォーカルを獲ることができた。

DAMともヴォーカルというのは、標準キーで応募した曲が採点で1位を取得すればなれる、
というモノ。
店舗とかで録音曲を再生する時に、一番目に再生されるヤツだと思う。

再生されるかどうかはさておき、すべての応募者の中で1位を獲るというのはけっこう大変だ。
人間の耳で聞いて一番上手い人、ではなくて、
カラオケマシーンに1番だと判定してもらわないといけないからだ。

カラオケマシーンの判定はとにかく音程とリズム、
そして採点の差別化を図りやすくするためのテクニック。
たまに高音域では、マシンの方が音程を外してくるという理不尽もある(;^ω^)
原曲通りにhiFの音を歌ってるのに、音程バーにはその5つ上を私が歌ってるように
示してしまうとか(hiFの5つ上とかそんなに簡単に間違って出せないって…)。

mid1からmid2くらいまでの音域では、音程バーのバグは出ないので、
高音域の歌を歌う時は毎回、微妙な緊張感がある(;^ω^)

そして一度DAMともヴォーカルを獲ってしまうと、次の試練というのも出て来る。
そのヴォーカルの順位を守るのか、明け渡すのか。

判定は月に1度。
その間に前回の自分の全力を超える歌い方ができるか。
さらに新しい曲も練習しなくてはならない。
同じ曲ばかりアップしても、自分も、曲を聴いてくれるゲストも飽きるからだ。

あとは、つい先月サブ垢を作ったばかりだというのに、
また、DAMともの録音曲へのアップの余裕スペースがない問題に直面している…(;^ω^)
少し前にその問題に直面してから、サブ垢を作ってそっちの方で歌い直して、
元の方のは消して、新しい曲をアップするための余裕を作っていた。
でもサブ垢もすでに限界(60曲)までアップしてしまった。
こっちも上限を上げないといけないけど、あと数日はできない。
(この記事の公開時には、できるようになってるけど)

この問題も、118曲もDAMともヴォーカルになったことが影響している。
(予想外にかなり多かった…(;^ω^))
ソレになると曲を消せないからだ。
(物理的にはできるけど、まぁ普通は消したくはないな…)
DAMともサイトでアップできる録音曲は200曲が上限で、
そのうち96曲がDAMともヴォーカルになってしまい(差分の22曲は別アカの方)、
エントリー済で翌月の判定待ち曲が50曲近くあるので、
残り40曲程度の枠でやり繰りしないといけないワケだ(;^ω^)
その40曲程度の枠ですら、現在は2/3ほど埋まってる状態なので
別アカに移せるようになるのを待機してる、と。

今後はDAMともヴォーカルが取れそうな曲のみ本家には残して、
残りはすぐに別アカに移さなくてはならないだろう。
でもエントリーできそうな曲自体400曲ほどあるワケで…。
2つのアカウント使ってもギリギリ。
アカウントをオール動画とかオール録音とか選べたら、かなり助かるんだけどなぁ…(;^ω^)
もしくは現在の上限+500円くらいで1000曲になるなら嬉しいけど(+1000円で無制限とか…)。

去年の10月に、再び歌い始めた時には、こんな悩み事が出て来るなんて
思いもしなかったよ…(;^ω^)
DAMで90点超すのはかなり大変だ…なんて思ってたくらいだし。

きっと半年後には、また思いもしないような事柄が出てきているんだろう。