新しいヘッドホンと復活したヘッドホン

日記

新しいヘッドホンと復活したヘッドホン

今使ってるヘッドホン(ノイズキャンセリング機能つき)の、
接触具合が段々おかしくなってきたので、新しいのを買った。
Anker Soundcore Life Q30 というヤツだ。

でも、使い始めてすぐに障害にぶち当たった…。
なぜならこのヘッドホン、有線状態でノイキャンが使えなかったからだ…(;^ω^)
しょうがないので、ヘッドホンで使用するタブレットにはBluetoothでつないだ。
確かにBluetooth接続時のノイキャンはなかなかいい感じだ。

ただし問題はPCの方。
ノートPCならBluetooth機能はもともとついてるけど、デスクトップPCには
Bluetooth機能をつけてなかったので、別につけないといけない。
レシーバーけっこうお高いから、つけようかどうか悩むな…(;^ω^)

まさか、有線状態でノイキャン使えないとは思わなかったよ…。
しょうがないから使うけど、これからは有線状態でノイキャン使えるかどうか
ちゃんと事前確認しないとだなぁ…。

で、以前使っててノイキャン機能がおかしくなった、
Bose Noise Cancelling Headphones 700 を修理して使ってみようかと思い立った。
新しく買ったヤツの4.5倍のお値段するヤツだからね(;^ω^)
壊れたからといって、そう簡単に手放せないのだ(もったいなさすぎて)。
連続使用時間があまり長くないのと、コード外れた時に爆音したりするのは
かなり微妙だけど、音質や使い心地はとても良かったし。

で、メーカーのサイトで色々調べてみたら、どうやらアップデートプログラムがあるらしかった。
ヘッドホンの内部のシステムをアップデートするとか、想像もしてなかったよ(;^ω^)
さすがお高いヘッドホンは色々違うんだな。

で、サイトからプログラムをDLして起動させ、ケーブルでヘッドホンとつないで
アップデートしてみたら、あら不思議、ヘッドホンが復活した。
結局、ノイキャン機能がおかしくなった理由も、復活した理由もよく分からないけど(;^ω^)
とりあえず使えるようになったからいいや。
これで、PCはBOSEのヤツを使って、タブレットはAnkerのヤツを使えば
連続使用時間の問題もクリアできるな。

あと、新しいマッサージャーも買った。
以前は NIPLUX NECK RELAX というヤツを使ってた。
コレは電気治療器なので、金属部分を水で濡らさないといけなかったり(電気を通すため)、
金属パッドを痛い部分に当てるのが難しかったりした。
ただし、私は金属アレルギー持ちなので、コレを使う度に首に傷ができて困ってた(;^ω^)
良かった点と言えば、コンパクトなのとハンズフリーなことくらいだ。

頸椎ヘルニア持ちのため、しょっちゅうひどい首&肩こりを起こすし、
首コリや肩コリを放置すればすぐに頭痛になる。
なので近所の家電量販店に行って、色んなマッサージャーを試してきた。
試すと言っても動かしたワケじゃなくて(モコモコのコート着た上からじゃ意味ないし)、
実際に首や肩にフィットさせてみた、と。
で、一番自分の身体にフィットした、ALINCO 首もみマッサージャー8900 を買った。

自宅で実際に動かしてみたけど、しっかり痛い部分をモミモミゴリゴリしてくれる(*´∀`*)
特に首と頭蓋骨の付け根あたりをしっかりとゴリゴリしてくれるのがいい。
20分も使えばすごくひどいコリもほぐれるし、揉み返しもない。
動かしてる間、両手で持ってないといけないことだけが難点かなぁ…。
以前のと違って、肩と首だけじゃなくて、腰にも使えるのがすごくいい。

肩こり問題はすごく真剣に悩んでたので、これで一安心だ。

END