ビブラート使い

カラオケ

ビブラート使い

最近はDAMのAiで採点機能を使うと、ビブラート関連の分析レポートが増えた(;^ω^)

音程も大体つかめています、とか…(;^ω^)
その一言はいらんて。

だから音程のズレはしょうがないだろ~が。
さすがにMISIAみたいには歌えんて(;^ω^)

何だろうな、このふわりと広がるようなビブラートって…(;^ω^)
けっこう謎なコメントも多い。

この歌を貫禄ある歌い方で歌っていいのか?(;^ω^)
つかこの歌、そんなにロングトーンないぞ…。

ビブラートの質…。
ひょっとしてちりめんっぽいビブラートのことかな…。

この分析レポートの文章はよく見るけど、ロングトーン後は割と普通に
ビブラートかかるもんじゃないのか?
少なくとも私は意識したことがないぞ。

特徴的なビブラートってなんだ…(;^ω^)
もうちょっと具体的に言ってくれ…。

分析レポートが、一体どこの部分のことを言っているのかよく分からん…(;^ω^)
テクニックとか駆使した覚えもないし…。

とまぁこんな感じで、ビブラート関連の分析レポートがやたらと多いワケだ。
まるでビブラートしか褒めるところがないみたいに…(;^ω^)

一応こぶしとか、フォールとか、しゃくりとかも使えてるけれど、その手のテクは
あまり意識して出せないので勝手についてるんだけども(;^ω^)

あと、ビブラートは3種類くらいは意識して使える。
普通にフレーズの最後に少しかけるヤツと、ロングトーンと一緒に大きめにかけるヤツ、
ファルセットと共に細かくかけるヤツ(ちりめんビブ)。
意識しないでかけるヤツは、フレーズの最初と最初に少しかかるヤツ。

ただし私はビブラート魔人じゃない(;^ω^)
歌全体にまんべんなくこれでもかとビブラートしてる人もたまにいるけど、
私にはその歌い方はできない。
どっちかというとまっすぐ素直に歌う方が得意だ。
なので、まっすぐ素直に歌う系の歌はビブラートが一つもかからず点数も出ない(;^ω^)

あと上の方でロングトーンの後はビブラートが勝手にかかると書いたけど、かからない時もある。
それは裏声で超ロングトーンやる時だ。
なぜなら息がぎりぎりで、のばし切るのに精いっぱいだからだ(;^ω^)

ここから下はビブラートじゃなくて、ちょっとした面白い分析レポートだったので。

この歌はなぁ…。
私が知る限り、セリーヌ・ディオンの『TO LOVE YOU MORE』の次に超ロングトーンが多い曲だ。
セリーヌの曲はラストに16拍のヤツがごってりと盛られてるけど、
こっちの曲は最初っから8拍のロングトーン有りで、
しかも曲全体がロングトーン&長いフレーズだらけという難しい曲だ。
おまけに、まっすぐ伸ばすんじゃなくて、少しづつ音を下げて行くヤツ…(;^ω^)
息が苦しくなってくるところで、息継ぎなしで音を下げないといけないから余計難しいのだ。
あとこの曲はまっすぐに歌う歌なので、なかなか90点越えなくてマジで苦労した。

おかげで分析レポートでは力強いだの、生命力がみなぎっているだのあるけど、
コレを歌ってる時は常に酸欠状態だから(;^ω^)

でもロングトーン練習するなら、これはもってこいの曲だと思う。
マジでこれでもかってくらいロングトーンあるからね(;^ω^)

これは♭7で歌ったヤツ。
低音から高音に至るまで難なく歌いこなせています、と分析レポートにはある。
低音は分かる。この音はmid1Bなんで。
でも高い方ってhiB♭なんだよね…(;^ω^)
高いってのは、この場合せめてhiCからじゃないかなぁ…と思う。
まぁ2オクターブ超の歌だから、こういう分析レポートになったのかなぁ…。

あと、今までDAMで歌った中で多分一番音域の広い曲かな…。2.5オクターブ。
下がlowGで上がhiDだからね。
この図だと下が出てないと表記されてるけど、一応その近辺の音は出てる(;^ω^)
下の方の音が途中にあると、なかなか音を当てにいくのが難しくてね。
っていうか、音域云々はこういう曲のレポートにつかってくれ…(;^ω^)
マジで大サビの高音部、地声を絞り出す羽目になってるから…。
(通常サビより音が高くて大変だった)

で、この曲はしょっぱなからlowG♯なので、声が当てやすいんだけど、
その代わりHiCが出てないと表記されてる…(;^ω^)
CarelessWhisperとは、ほぼ真逆な赤のつき方だ(これも2.5オクターブあるな)。
音程バーを見てもちゃんと金色で出てるんだけど、何で出てないとか表記されてるのか不明。
上の方の音は出なかったことなんてないぞ(裏声はhihiAまで出るし)。
ただし、地声と裏声の切り替えで爆死してるけどな(;^ω^)

いや~カラオケマシンに翻弄されてるな~…(;^ω^)
とりあえず赤ついてる曲は歌い直しだ。
どっちもサビで気持ち悪い失敗してることだし…(;^ω^)

とにかく練習あるのみ。