歌の第一声

カラオケ

歌の第一声

DAMともでもJOYSOUNDでも、他の人の歌を聴く時にその人が上手いかどうかは、
第一声で分かる。
これは特殊能力でも何でもなくて、誰だってそうだと思う。
海外のオーディション番組見てても、上手い人の第一声を聴いた聴衆が歓声を上げたりする。
だからアーティストは第一声にものすごく力を入れる。

仲間同士で行ったカラオケとかなら、第一声を外したって聞いてもらえるけど、
アーティストが第一声で客の心を掴めなければおしまいだからだ。

その第一声というのは、声質が物を言う。
だけど、その声質が歌に向いてない人というのもけっこういる…(;^ω^)
しゃべる声で歌ってるというか(歌には歌用の声を使わないといけない)、
のっぺりべったりした声、まるで響きのない声で歌ってるというか、
アイドルのようなやたら鼻にかかった声とか。

そういう歌い方してる人の歌は、申し訳ないけど聞けない。
耳が拒否反応を起こしてしまうので…(;^ω^)
下手な人の歌を聴いてたら自分も下手になってしまうし。
音痴な人の歌を聴いてたら自分も音痴になるのと同じで。
これはマジだ。

なので、DAMとかで自分の歌を聴いてもらいたいと思ってる人は、
できるだけエコーをかけた方がいい。
練習の時はエコーなしでいいけれど、人に聞かせる時は必要だ。
プロだって何だかんだエコーとかコーラスとか、色々効果をつけてるもんだ。
(カラオケでつけられる効果はエコーしかないからね)
後はオリジナル的に歌うよりも本家を真似した方がいい。
割と本家に似てると上手いと思う率が高くなるので。
もしもバンドとか組んでる人なら、オリジナルな歌い方の方が個性が出ていいけど。

私も録音や録画する時、最初の部分で音がずれてたり、きれいな音じゃなかったら
録音のやり直しをする(;^ω^)
そりゃもう5回でも6回でも(一発録りなんてめったにない)。
その日できなけりゃ後日に再録する。
兎にも角にも最初が勝負だ。
点数見れば全体的にちゃんと歌えてるかは分かるからね。

そういや今回行ったカラオケで、なぜか地声の高音域がいつもより楽に出せた。
のでいつもより♯2したりとかして歌ったりしてみた。
これはひょっとしたら、ミックスボイスってやつなんだろうか…。
力を抜いた声で歌ってたら出たけど。
それがコンスタントに出せるなら、今の限界のhiAを超えるのも夢じゃなくなるか…。
hiCとかまで地声で出せたら、きっと歌えない曲なんてほぼなくなるだろうな(*´∀`*)
ま、今でも地声と裏声合わせたらイケるけど、力強いハイトーンだけは無理だからね。

ところで。
そろそろDAMのサイトにアップできる曲の上限になりつつある…(;^ω^)
いよいよ800円にアップせざるを得ない感じだ。
419曲もレパートリーあったら、一番高い金額払っても載せきれないけどさ(;^ω^)
そうなるとサブ垢とか使うしかないかな。
つか一番料金高いヤツは無制限にして欲しいなぁ。
でもって目立つようにしてくれたら、その金額払う人増えると思うけどね。
あと検閲が超スピードになればなお良し。

最近、歌ってる途中である部分の歌い方が分からなくて、本家の歌を聴きたいと思うことが多い。
もう割と得意な曲はアップしてしまったので、これからは練習し直しの曲とか、
新しく覚える曲とかが増えて来るので、そういう機会もきっと増えて来る。
でもカラオケボックスで聴けるのは、DAM友の他の人が歌った歌。
参考になればいいんだけど、肝心な部分をアレンジしてる人もいるワケで…(;^ω^)
ガイドヴォーカルに歌わせる手もあるけど、そっちは聴きたいトコだけ聞けないしなぁ…。
いざとなればノートPC持ち込んで動画観るか…(;^ω^)

そろそろ年末が近いということで、カラオケボックスの値段も年末年始料金になるようだ。
今の倍近くに料金上がるからその分回数減らすか、他の物節約して通うか…(;^ω^)
せっかく地声の高音域が出るようになってきたのに、行く回数減らすのもなぁ…。
悩みどころだ…。

さて次は何を歌うかな。