一輪の花をもらう夢

カラオケ

一輪の花をもらう夢

不思議な夢を見た。

とある異性に、1輪のピンク色のストロベリーキャンドルをもらったという夢だ。
もらった私は、相手に対して「ありがとう、大好き」と笑顔で答えていた。
相手は、はにかんだような顔で笑っていた。
もらった花はガラスの一輪挿しに挿して飾って置いた。

その後、バスに乗ってどこかへ行く途中で、目が覚めた。

この夢を夢占いで、直訳的に解釈すると、『恋愛運が上がる』とか、
『誠実でステキな人物に好意を持たれている』とか、『恋が成就する』とか、
そして『運命が動き出している』などという解釈になる。

そして夢の中に出てくる人物というのは、リアルでは知らないけど、
夢の中では知ってる人で、親しい友や恋人未満な関係の異性だったりする。

もっと私のような、恋愛的解釈が当てはまらない人間のための解釈が欲しいトコだけど。
しょうがないので自分で解釈してみるか…(;^ω^)

例えば、最近ずっとやってるカラオケの動画で、私が上手いなと思ってる人が
私の動画にコラボしてくれるとか、かなと(;^ω^)
でその動画がとてもいい出来になるとか。

恋というのならば、今の私は歌うことに全身全霊で恋してる状態だからな(*´∀`*)
もしも私の歌に惚れ込んでくれる人なんかいたら、そりゃもうこの上ない幸せだ。

うん、こっちの方がよっぽどしっくりくるな。

フロイトの夢占いとかでもそうだけど、なんでもかんでも性欲や恋愛的感情と
結びつけるのは違うと思うんだよね(;^ω^)
フロイトが生きてた約120年前とはすでに、個人を取り巻く状況は色々違うのだから。

そしてこの夢の結果は、割と当たった。

少し前に、ものすごく上手いセルフコラボのハモリ曲を録音曲で上げてる人がいた。
Simon & Garfunkelの『The Sound of Silence』。
マジで本物とあまり聞き分けがつかない出来だ。
もちろん『ナイス』を押した。
もしもお気に入りという項目があったら、すかさずそこに入れただろう。
今まで聞いた色んな人の中で断トツに上手かったのだ。

ユニゾンやハモリというのはどっちかの歌声が強すぎても弱すぎてもダメで、
ものすごくバランスが難しいのだ。
それと音程やリズムを崩してもいけない。
セルフでハモるのなら、2回とも音程、リズム、歌声の強弱をぴっちり揃える必要がある。
ただし、ソプラノ域とテノール域のハモリならば、ソプラノは少し抑えないといけない。
音が高い方は低い方よりダイレクトに響くからだ。
そして、2回とも揃って初めて至高のハーモニーが生まれる。

で、私が渾身の力で仕上げたセルフコラボ。
私の得意技、オク上(オク下)のユニゾンだ。
曲は『Scarborough Fair』。
(JOYSOUNDでやったヤツに磨きをかけた)
これに、その人が『ナイス』をしてくれた(*´∀`*)
もちろん誰がナイスしてくれたって嬉しいけど、私がこの人は超上手いと思った人に
『ナイス』してもらえたら格別に嬉しい。

ストロベリーキャンドルの花言葉、『胸に灯を灯す』がとてもぴったりだ。
その人が、私の歌に仄かな灯を点けてくれた。
誰にも聞かれてない歌は、あまり他の人にも聞いてもらえないからね(;^ω^)

まぁコラボしてくれる人はDAMではまだ現れないけど、それはまぁいいや。
コラボした曲を上げるためには、その分歌の枠を使わないといけないからね。
(月の料金によって、歌をアップできる数が決まってる)
コラボをメインにしてる人、かつ、音程が合う人でないとできない芸当だ。
私のような原曲からキーが外れる歌い方がメインの人間は、自分でやるしかない(;^ω^)
後はコラボしてもらったら、こちらもコラボしなくちゃいけない気もするのでない方が気楽かも。

今、私がハマって練習してる曲に『TOTO』の『AFRICA』がある。
名曲中の名曲なんだけど、これが実に難しい。
でもって音域が広い曲(mid1A#~hiC)だ。グループで歌ってるしね。
私にとってmid1AやlowGの音は、曲によってはとても出し辛い。
この曲も低音域が安定して出し辛いので、#2して歌うことにした。
その方がサビのhiC⇒hiDになって、もっと声が張りやすくなるしね。

でもってこの曲はオール英語だ。
しかもけっこう早口だ(;^ω^)
しょうがないから、全部カタカナで言葉を書いてそっちで覚える方式だ。
スローな曲なら英語そのままで大丈夫だけど、短縮して発音するのとか
純日本人の私にはよく分からないからね。
andとかbutとか、接続詞?みたいなヤツは、歌の中ではけっこう省かれるし。
下手すりゃI(アイ)とかsheとかの主語も省かれたりする。

とにもかくにも、まずは歌のリズムと音程だけは空でハミングできるまでに覚えて、
次にスムーズに歌詞が読めるようにして、そこから歌に歌詞を当てはめていく。
その途中で歌詞の意味を和訳で理解しておく。
この歌もだけど、日本人には理解の薄い『主の恵み』とかがあるので、
それを日本人流に『天の恵みの雨』みたいに解釈していく。

とりあえず、割と歌えるようになってきたので、次くらいには動画も撮れるかなぁ…と。
でもって、サビにオク下も入れちゃおうかなぁ…(*´∀`*)
そっちの疑似ハモリバージョンは、後でもいいか。

つかみんな普通のハモリってどこで覚えるんだろう…。
楽譜が読めたりするのかな?
ハモリ部分の音が低いヤツはなかなか聞き取れなくて、覚えられないからなぁ。
できるなら普通にハモリ覚えて、カッコよくハモリたいけどね(*´∀`*)