カラオケダイエット&うたスキ動画にチャレンジ

カラオケ

カラオケダイエット&うたスキ動画にチャレンジ

カラオケダイエット

このところ、相変わらずカラオケにドハマリしているワケだが
ふとカラオケはダイエットになるんじゃないか…と思ってしまった。

カラオケ歌うと15kcalとか表示出るけど、1曲でそれなら10曲歌ったら
150kcalになるワケで。

私の1曲辺りの消費カロリーは10~15kcalくらい。
1回カラオケ行くと5~6時間は歌うので大体50曲くらいは歌う。
平均して12kcalとして、単純に625kcalの消費になる。

まぁおかげで帰ってくると、すでに疲れ果てているワケだけど(;^ω^)

あと、久々に、『I’m proud』を歌ってきた。
最高音hiE連発の、華原朋美の例のあの曲だ(;^ω^)。

いや~~歌えたけど…疲れたよ。
さすがにhiE連発はきついわ。
裏声って地声より体力使うんだよ。
歌い終わったら息も絶え絶えって感じだったよ…。さすがに。
そこまでにすでに40曲も歌ってたから、よく声が出たと思うべきかも、だけどさ(;^ω^)

あと久々にスピッツ歌った。
『ロビンソン』と『楓』。
ただ、両方ともサビの途中から地声ではきついんだよね(;^ω^)
なのでサビの辺りはほぼ裏声。
でもいまだにどういう歌い方がいいのか悩んでいる。
4つ下げて地声オンリーでいくか。
このバンドの曲はとても透明感があって、力まずに歌う曲なので
つなぎを上手くやれば原曲キーでも何とかなる、けども(;^ω^)

そういやドラッグストアで、イイもの見つけてきた。
ボイスケアのど飴ってヤツ。
音楽大学と共同開発した、“声と喉のためののど飴”らしい。
まぁちょっとばかし(?)歌いすぎてるような気もするのでちゃんと喉のケアをせねば。
その人の声は、世界に一つしかない大事な楽器だからね。

一つ面白いこと考えた。
trfの『masquerade』、オク下で歌えるかな…と思ったら歌えてしまった。
なので、原曲キーと合わせて、セルフユニゾンしてみようか…と(*´∀`*)
ちょっと面白そうだよね。
この方法なら、2オクターブの曲探さなくてもセルフで2オクターブになるし(^^)/

あと面白いヤツも見つけた。
tube maniaというgoole chrome用のプラグイン。
Volume、Speed、Pitchという3つのバーが並んでて、そこのPitchをいじるとキーが変わる。
これでyoutube辺りでtrfの『masquerade』を探して、
プラグインをクリックしてPitchを♭6(-6)にしてみよう。
それが私がいつも地声で歌うキーの高さだ(≧▽≦)
恐らく私以外の人は、あまり聞いたことない曲の世界が展開されてることだろう。
作曲家がショックで寝込むかもしれないので責任は持たないが…(;^ω^)

まぁそのプラグインは、自分が歌いたい歌のキーが合わない時に
自分の歌いやすいキーをあらかじめ探す、みたいな使い方がいいと思われる。

うたスキ動画にチャレンジ

と…とうとう、禁断の果実を手に取ってしまったよ…。
うたスキ動画にチャレンジしてしまった。

私の歌う動画を観たいというモノ好きな方は、ciel という名前を検索してどうぞ。
ただし、10月の末くらいまでしか残ってないと思う。
ついでに評価してくれると、私が喜ぶ(*´∀`*)
コラボしてくれたら更に喜ぶ。

しかし…自分の声って面白いね。
なんか自分が思ってるより、地声がかなり高いな。
(歌ってる時は、自分の耳にはかなりハスキーに聞こえるんだけど)
歌ってる歌はほとんど♭6してるんだけど、歌だけきくと原曲キーみたいだよ(;^ω^)

あと裏声の曲はダメダメだわ(;^ω^)
人とのカラオケで歌う分にはいいけど、動画にするもんじゃなかった。
取り消しできないからそのまま黒歴史にしとく(;^ω^)

ただ自分の声質が、動画を観てもやっぱり分からない…(;^ω^)
ハスキーなのかクリアなのか…。
裏声はクリアよりだと思うんだけど、地声がまったく不明。

しかし…全力で30曲ほど歌ったもんだから、喉より足と腰がガクガクになったよ。
ずっとステップ踏んでた上に、上半身踊ってたもんで…(;^ω^)
喉はまだまだイケたんだけどね。

ただ、うたスキ動画って普通に撮影したんじゃ、音楽が大きくて声が小さくなる。
チャレンジした人達みんな同じ問題に遭遇したようで、解決法も書いてあった。
次やることがあったら、それをやってみようと思う。

ちなみに個人的に、けっこういい感じだったのが、村下孝蔵の『踊り子』。
自分で歌ったのを何回聞いてもけっこう飽きない(;^ω^)
これは新しい発見だったけど、私はああいう踊り子的な、サビがリズミカルな感じの曲が
合うのかもしれない。
っていうか、村下孝蔵氏もキーは低いのに、声質は高いんだよね。
なんかものすごい親近感(*´∀`*)

今までずっとスローバラード向きだと思ってたんだけど。
いや…採点のリズムがほぼ満点ってのは、本当だったんだな…と思った。
細かい音程がずれまくってるのも見抜かれてたしね(;^ω^)
道理で安定性が低いハズだよ。本当に不安定な歌い方してるもの。

そして、非常にマズイ発見をしてしまった…。
私の声は、地声のハイトーンがとてもキレイだ…。
(すごく低い方がいいと思ってたけど、真逆だったよ)
『楓』のサビ(hiA付近)とか、『粉雪』のサビ(hiA付近)とか…(;^ω^)
っつか、もっとちゃんと美しく出せるようになりたいわ。
hiA連発でも喉が死なないように、どうにかトレーニングせねば(;^ω^)

それと、自分の声域の上限hihiCの曲が何かないかと探してみたら…あったよ。
MISIAの『忘れない日々』のフェイク部分。
(ただし本家のキーから♭6しないと無理。フェイクの最高値hihiFだし…(;^ω^))
これなら、フェイク部分で声域の上の限界で歌える(*´∀`*) 多分。
そうそう出す声じゃないから、歌の中でちゃんと出るか不安だけど。

とりあえず、自分の歌を直視したので、これから少しづつ修正していこうと思う。