6時間耐久一人カラオケ

カラオケ

6時間耐久一人カラオケ

再びカラオケ行ってきた。
今回は6時間。
前回1.5時間しか歌ってなかったもんで、かなり物足りなかった。
うん。どうやら私はスロースターターだったようだ。
2時間過ぎたくらいから、やっと喉の調子が出てきたので。
6時間(54曲)ほぼ歌いっぱなしだったけど、喉を傷めてもいないからね。

前回はJOYSOUNDだったので、今回はDAM。
こっちのが採点がもっと細かいらしいという噂を聞いて。

確かに細かいし、厳しい。
JOYSOUNDなら、音程やリズムをあまり外さずに抑揚さえ上手くこなしたら、
割と90以上普通に取れるけど、DAMって抑揚だけでなくて、
リズム、音程、安定性など、全体的なバランスを要求される、というか。
結果、そう簡単に90以上取れないのが分かった(;^ω^)
歌の中で、ちょっと歌い損ねた部分とかあると、途端にガクンと下がるからね。
あと、けっこうキーの高い曲や音の方が点数高い気がした。
どの曲も標準より少し上(80~89)、程度の点数しか出なかった(;^ω^)

ただし、その点数の根拠はとても機械的な感じかも…?
この日初めて歌った『GetOver』(ヒカルの碁の主題歌)とか、
もうワタワタしながら、どうにかこうにか歌ったため、
とても人様の前で披露できるようなモノではなかった。
(アイドル的な歌い方の曲は、私にはとても難しい)
歌ってた私が、高音がキンキンしすぎたんで、途中でキー変えたりしたし、
結果、歌い具合が自分でブーイングしたいシロモノと化した(;^ω^)
それなのに音程86、ロングトーン7とかで86点出た。
それって…マシンの基準に合ってれば、人間の耳で聞いてブーイングしそうな歌でも
高得点出るってことか…(;^ω^)
結果出た時、笑ったもんな。
むっちゃ歌いこんでる『春よ来い』なんて82.6点しか取れなかったのに。
人間の耳で聞いたら、こっちのがはるかにマシに聞こえるってのにさ(;^ω^)
マイクがハウリングしそうな超高音の歌歌った時とか(人間にはキーン的に聞こえるハズ)、
コメントが「部屋の中に心地よく響いている」とか書いてあって、笑い転げたし(≧▽≦)
もしももう一人の自分が聞いてたら「嘘つけ」と即答してるもん。間違いなく。
それと、歌い損ね部分があったりすると、コメントで「うろ覚えの箇所が~」ってのが
けっこう出てくる…。
いやそれは分かってるので、別のコメントくれよ…と何度か思った(;^ω^)

とりあえず自分の傾向としては、リズム(点数分からないけど、グラフで見たらほぼ満点)と
感情(抑揚8~9)に全振り、音程は平均80で、細かい部分が微妙。
割とロングトーンでも高得点出てた(9点とか)。ただし安定性に問題大アリ、と(;^ω^)
他の項目がすべて標準を上回っても、安定性だけは標準、みたいな。
でも、DAMで点数を上げようとすると、
人間の耳に心地いい歌とはちょっと違ってきそうな気がする…。
個人的に。

とりあえず今回、ど~~してもやりたかったこと。
2~2.5オクターブの曲チャレンジ。
Jupiter(2.1オクターブ)、wanderin destiny(globe)の男女両方(2.5オクターブ)、
いとしき日々よ(2.1オクターブ)、花葬(2.7オクターブくらい?)。

歌ってみたら、これ歌いやすいわ(*´ω`*)
地声と裏声切り替えやすいから。
wanderin destinyなんて、男パートの方の歌詞分からないから、音程だけ合わせて
それらしく歌ってたけどね(≧▽≦)

でも、低い方から高い方の2オクターブジャンプはやりやすいんだけど、
高い方から低い方への2オクターブジャンプは、かなり難しいね。
wanderin’ destinyの男パート⇒女パートのシャウトはまったく問題なかった。
低い方から高い方は、声にすっと力を入れればいいんだけど、
高い方から低い方は逆に、喉と胸の辺りの部分の力を一気にストンと抜かないといけない。
愛しき日々よの1番サビ後から2番へ入る時は、けっこう苦労した。
Jupiterは、あれは上手く歌おうとかする以前に、チャレンジ曲だから(;^ω^)
ジェットコースターのような上げ下げに、どこまでついていけるか、的な。
花葬は一番最後のlowG部分だけ別人みたいな感じになるから、ちょっと楽しい(*´ω`*)

ただ、2.5オクターブが楽しくても、MISIAはとても難しい。
なぜなら、サビを裏声で歌う曲じゃないから(;^ω^)
サビまで地声で歌おうとすると、5~6下げないと歌えない。
オール裏声の方が歌いやすくはあるけど、歌の迫力(?)が無くなるし…。

ちなみに今回の最高点は89.651。曲は『六本木心中』(♭4で)。
抑揚7、ロングトーン9、ビブラート8。
やっぱいいよね、アン・ルイス(*´ω`*)
歌っててテンション上がるし楽しいもん。

その次が『運命の人』(藤田麻衣子)(原曲キー)で88.590。
抑揚9、ロングトーン7、ビブラート5。

その次が『花葬』(L’Arc〜en〜Ciel)(原曲キー)。88.032。
抑揚が9、ロングトーン4、ビブラート5。

見事にリズムと抑揚全振りしてるね、うん。
っていうかジャンルがバラバラすぎだよ(;^ω^)

今回初めて歌った『Tranquility』(SawanoHiroyuki[nZk])と
『Histry Maker』(DEAN FUJIOKA)というオール英語の曲は、思ったよりも普通に歌えた。
ジャパニーズイングリッシュでも、本家の歌い方を真似たらなんとかなる、的な?(;^ω^)

同じく今回初めて歌った『キミガタメ』。
これ実に歌いやすかった。
オール裏声でイケるからかな。

karafinaの『ARIA』も今回初めて歌ったけど、音程で87%取れた。
あの歌、歌ってみたら分かるけど、実に音程がとり辛い(;^ω^)
「もうこのやまない雨の中で、昨日に怯えることもない
今、君の失くした未来は~」の部分とかむっちゃ細かく上下するから。
もっと他の平坦な感じの曲でも82%とかなのに、なんでだ…(;^ω^)
マジで基準がよく分からないよ。

それと小技というか、カラオケ行く前に30分~1時間くらいリップロールというのをやると、
普段より高音も低音も出やすくなると思う。
喉の筋肉がほぐれるというか、腹式呼吸がしやすくなるというか。
リップロールってのは、唇をぶるぶるさせて息を出しながら「う~~」とかいうヤツ。
(よく子供が「ぶ~~~」ってやってるヤツ)
昔合唱のサークルみたいなのに行ってた時、歌う前の準備運動的なヤツで教えてもらった。

とりあえず、また覚えたい曲もできたことだし、さらに精進してまた行こう(*´ω`*)