破損MODの炙り出し

色々

破損MODの炙り出し

2022年6月14日のアップデート、さらに狼パックの追加で、
今まで使ってたMODのどれかが破損した(;^ω^)
109エラーが出て、今までプレイしてた世帯で一切遊べなくなる。
(ワールド選択画面に109エラーの文字が出る)
まぁ、大型のアップデートや新パックの追加の度によくあることだ。

こういう時の手順、localthumbcache.package を削除してゲームの再起動とか、
SIMS4自体の修復とか、sims4をインストールし直しとかやってみたけど、
その程度で直ったら苦労はないワケだ(;^ω^)

その次にやることは、入れてるMODの更新情報が出てないか調べ回る。
まずは、MCCC。
それからMod The Sims。
あとはよく訪問してるMOD作者さんのサイトをチェック。

一通りscript使ってるMODの更新情報のチェックを済ませたら、起動してみる。
でもまだ109エラーが出る。

ここまできたら、MODの切り分けで確認するしかない(CCの破損の方かもしれないし)。

全てのMODを別のところに避難させ、MCCCのみ入れた状態で起動したり、
同じ作者のMODのみ入れて起動したり。
それを何度も何度も繰り返す。

その切り分け作業の途中で、原因が判明した。
Bienchen Mods のMODが原因だった。
なので、そこのMODはすべて削除して、最低限必要なものだけをDLし直した。

新しくDLし直したそこのサイトのMODのみ入れて起動したら、
今度は何もエラーが出ずに起動できた。
なので、避難させておいたMODやCCを入れ直して起動。
無事に何事もなかったように起動できた。

次にまたBienchen ModsからDLした時も、エラーが出るかもしれないという前提で
注意して起動すればいいし(1つづつ導入してみる、とか)。

こういう時に、一発で破損MODとか破損CCとか分かるMODとかあると
本当に助かるんだけどね(;^ω^)
原因が分かってしまえば、その対処は何てことないんだけど、分かるまでがホントに大変だ。