魔法のお店と使用MOD&CC

MOD

魔法のお店と使用MOD&CC

今まで店舗経営をしたことがなかったけれど(それでなくても、色々やること多いしなぁ…)
魔法要素が入ったら、ちょっとやりたくなった。
絵画とか化石とかシムトロフィとか本とか、堂々と陳列しても全部魔法グッズに見えるのがイイ。

ただ、店舗経営が初めてなだけに、どんな店舗が自分に合ってるのか分からず
最初は、とにかくカッコイイ店舗をDLでいただいてきて使ってみて研究したりした。

そして、操作がしやすそうだ、と思ったのがこのお店。
ギャラリーからDLした「MAGIC SHOP」(という名前だった)。
モノをたくさん置きたかったので、倍くらいに拡張したけど
今では、小さいままの方がもっと操作しやすかったかな、と思ったり(^_^;)

ただし、問題は従業員システムの方(^_^;)
普通に選ぼうと思ったら、なぜか大人の女性ばかり。
お客さんの半分以上が女性だから、友人のイケメンシムに店員やって欲しかったんだけどな…。

あと、閉店のタイミングが難しい。
一度、お試しで雇ったシムに、営業時間が長いから帰らせてくれと言われたことがある(^_^;)

それで、店舗経営系のMODを2つ入れた。

RetailOverhaul

DL⇒RetailOverhaul

これは、特定の従業員を雇えるようになったり
(従業員にしたい無職のシムに、その特性を付与できる)
新規のお客が出現しないようにできる。
(ドアクリックで『クローズ』が選べる)
ただ、タイミングが悪いとお客が滑り込みで来たりする(^_^;)
自分がお客としてお店に行く時にも便利な機能が色々ある。
(店舗の冷蔵庫から色々買えるとか)

NPCC

DL⇒NPCC

本来はNPCについて細々とした設定ができるMOD。
その中の一つの機能として店舗についての設定もある。
従業員やお客について、細かくカスタマイズできる。
子供がお客として来ないようにするとか、スタッフに補充をさせなくするとか。
客が永遠に待ってくれるとか、じゃんじゃん売れるようにするとか(^O^)

元々大量にある在庫物を売る場合、補充させなくする機能は必須。
魔法の国で、ホウキや杖の類は半額で大量仕入れしてるし。
その他は作成物や拾得物を売りたいので、そもそも仕入れの必要がない。

願わくば、会計が数秒で終わる機能も欲しかったけど(^O^)
店舗の特典で会計(大)のヤツは、思ったより速くなかったので。

あと、この杖を並べてる棚もMOD使用。

OMSP SHELF

DL⇒OMSP SHELF

建築系の大変なお役立ちMOD(^O^)
普通にチート使っても、モノはあまり自由に配置できない。
でもこのMOD使えば、置けないモノは、多分、あんまりない(^O^)

この画像のは、普通のヴァンパイア系の棚(CCじゃない)に
このMODのシェルフをかぶせて、杖が置けるようにした。

あと、下段に並んでる杖はCC。

TS3 TO TS4 WANDS

DL⇒TS3 TO TS4 WANDS

TS3の杖がTS4でも使える。
正直、こっちの杖の方がカラフルでオシャレだと思う(^_^;)
公式で使えるようにしてくれないかな。

魔法使いが一般のシムのために提供できる、一番のお役立ちグッズは薬。
当然、それにはある程度の値段がついてないとおかしいってことでMODを探す。

CAULDRON POTIONS COST MONEY

DL⇒CAULDRON POTIONS COST MONEY

作った薬に値段がつくMOD。
ただし、このMODを導入した後に作った薬だけ。
通常、2倍、3倍、5倍、10倍の値段のうちどれが一つを選ぶ。
うちは当然10倍!(^O^)

魔女の衣装のCC

sims4の衣装のCCって、女性モノはかなり露出度が高くて
露出の少ないドレスとか探すのけっこう苦労する(^_^;)
個人的には、魔法使いは肌の露出は顔だけくらいなイメージなので。

画像のドレスは、Sifix OdetteDress

ネックレスは、Serenity ? BG Stone Necklace

ヘアスタイルは、Anto Youth

帽子はハロウィーン系のヤツで、CCではない。

自シムのための基本のCC

ついでに、基本で使ってるCC。
これがないと、うちのシム崩壊する(^_^;)

スキントーン

PS AlphaSkin

ずっと透明感のある白いお肌を探していて、これを見つけた時は本当に嬉しかった(^O^)
ただ、男性シムのお腹が少し出てるように見えるのが残念。

3Dまつ毛

[Kijiko]eyelash Version2 kolored lashes

基本的にまつ毛はKijikoさんのしか使わない。
2倍以上、バッサバッサな3Dまつ毛が必要でない限りは。
アイライナーは、これに同梱されてるのを使っている。

リップスティック

RemusSirion Lip stick 220 Uracil

ナチュラルな透明感が、とても気に入っている。

チーク

S CLUB LL ts4 Blush 201702

うちのシムに合うチークが以外となくて探すの苦労した。
頬だけうっすらと色がついて欲しいのに、鼻まで濃い色がつくのが多いし(^_^;)
これは鼻の頭には艶が加わるので、ガッツリなメイクというより、
血色が良くなったように見えてとてもいい。

メインで使用するヘアスタイルは大体ANTOさん(リンクなし)。
真っ白いプラチナブロンドのあるヘアスタイルって結構少ないので、見つけ次第色々入れている。
おかげでヘアスタイルだけで容量、数GB…。

あと、眉毛のデフォルト置き換えと、アイカラーのデフォルト置き換えもKijikoさんのだ。
うちのタウニー達のスキンのデフォルト置き換えもKijikoさんのヤツ。

MODやCC探しって、ホントに楽しい。
探して、探し回って、一体何時間費やしたことか(^O^)